見出し画像

夜の銀座散策④

こんばんは🌃
夜の銀座散策、最終編です。
こちらの続きになります。↓

MIKIMOTOの銀座本店を後にし、またぶらぶら。
銀座といえば、黒革の手帖の舞台です。
一緒に歩いていた同居人は、前に銀座に来た時にクラブのママさんがお客様に礼をしている姿を見たことがあると言いました。
ということで、黒革の手帖を持ってそうなママさんを探してみることにしました。笑

銀座はお洒落ですし、ハイブランドのお店が立ち並んでいるので、お金持ちになった気分になれます。
だけどふと自分を振り返ればやっぱりお金持ちではないので、庶民なのを思い知らされます😂
クラブは行ったことないし、この先も行くことはなさそうです。
なので自分とは無縁の別世界を探索しているみたいです。

歩いていると面白い子に会えました。
瞳のその先にあるものは?
別角度から📸
物陰から機をうかがってるみたいです。

大通りから裏道に入ると、やや庶民寄りの飲食店からこだわりのお店まで様々です。
ウイスキーや日本酒、焼酎などそれぞれの店で各々のこだわりがあり、意外と普通の値段で個性的なお店がたくさんありました。
世界の料理をテーマにした独特な雰囲気を持つお店もありました。
かと思えば、高級靴専門店がひっそり間に入っていたり。
裏道を進んでいくと、スナックの多いゾーンに入りました。

なんだか少し昭和っぽい雰囲気

どのエリアに高級クラブがあるのかも知らず、ここかな?ここかな?と同居人と言い合いながら散策しました。
お喋りしながら、高級クラブには政治家や芸能人などの大物な方がいらっしゃるわけだから、きっと名前も出てないようなところにひっそりあるんだろう、という結論に至りました。
黒革の手帖を持っていそうなママさんには出会えませんでしたが、楽しかったのでOKとしたいと思います。笑

何気なく路地を曲がると、椿屋珈琲発見!
歩き疲れて休憩したくなり、甘いものは別腹として入店しました。

花椿通りにある椿屋珈琲
ノスタルジックなカップたち
アフターコロナの今では珍しく、
夜遅くまでやっています。

中に足を踏み入れれば、古き良き喫茶店の雰囲気を味わうことができます。

私は紅茶のシフォンケーキとバニラアイスのセットを注文しました。
以前にあるお店でとっても美味しいビーンズ入りのバニラアイスに出会ってから、最近はバニラアイスにハマっています。
バニラアイスはアイスの基本的な存在ですし、昔は絶対選ばなかったけど、大人になってその味わい深さがクセになっています。
椿屋のシフォンケーキは、クリームからもシフォン生地からも紅茶のアールグレイのような風味が強く感じられ、大好きです😚💕

幸せのひととき💕

夜はだいぶ深まり、銀座散策に満足して帰りました。
駅も歴史が感じられるようなデザインになっていて、最後まで楽しかったです。

銀座線の銀座駅
ローマ神話の商業の神様らしい
マーキュリー像

銀座散策は以上です!
あてもなくぶらぶら歩いて、気になったことを調べたり、出会った素敵なお店に入ってみたりするのって、めっちゃ楽しいですね😆♪

読んでいただき、ありがとうございました♪
だんだん私のnoteに遊びに来てくれる方が多くなって、いつも来てくれる方もいて、とても嬉しいですし、励みになります🥺
何か少しでもプラスになればいいなと思います!
暑い日が続いていますので、皆様お身体ご自愛くださいね☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?