見出し画像

2022.5.27超心配性に楽観的をプラスしたい

「しんどい…」
と朝からため息ばかりの母。

「お母さん、そんなに弱くない!」
と言うほど、母は私みたいに容姿を悪く言われて泣いたりするような心の弱い人じゃありません。

私は心が弱いからしんどくなるのはわかりますが、
どうして母は心が強いのにそんなにしんどいのでしょうか?

「朝からしんどい、しんどいって、どうしたん?」
と聞いてみると、
「仕事のことで頭いっぱいで…」
と言われました。

母は、近くのスーパーの家電売り場で勤めています。
週5で1日4時間のパートです。

毎日様々なプチ事件がたくさん起きるようで。

「リサイクル回収のためにお客さんが冷蔵庫を家から持ってくるけれど、もしめちゃくちゃ大きくてお母さんだけの力では車から運べなかったらどうしよう」
「転勤したての主任が対応を間違えてお客さんが怒ってきたらどうしよう」
「こないだタイムカードを押し忘れてしまって、始末書を書かなアカンからどうしよう」

みなさんお分かりかと思いますが、
母は超心配性なのです。

心配性すぎて、しんどくなっているようです。

「事件が起こったら起こったときに対応すればいいんじゃない?」
「始末書は必ず書かないとアカンねんから、どうしようって思っていても仕方ないんじゃない?」
などとこちらがアドバイスしても…

一切、人の話を聞かないんですよね…

せっかく自分がラクになるヒントが散らばっているのに、
なんにも取り入れようとせず、
現状維持しようとするのです…

それは、私にも言えることで…
「もし、スマホが壊れて勝手に音楽が鳴り出したら恐ろしい!と思ってしまう…」
と言うと、
「そんなめったに起こらないことよりも、外を歩いていて『お花が咲いたな』とか『新しい建物できたな』とか考えたほうがいいわ」
と言われても、
それでも、スマホが壊れた時の悪い想像をやめられないんですよね…

母に関して言うと、
ヒマさえあれば昼寝しているし、
とくに趣味もない人なので、
もし仕事をやめたら、一切考えることがなくなり、すぐ頭がボケてしまうと容易に想像できます。
認知症になって徘徊でもされたら困ります。
私は自分だけで判断することが苦手なので、
もしそういうことが起きても対処できないと思います…

みなさんお分かりのとおり、
私も超心配性なんです。
そして心が弱いから、さらにしんどさプラスです。

超心配性の親子です…

ただ、家族の中で父だけは楽観的で、
「大丈夫」「なんとかなる」
が口癖でテキトーです。
そんな父の楽観的なところも受け継ぎたい。

今の私は、
心配性 : 楽観的=7 : 3 くらいなので、
心配性 : 楽観的=3 : 7 くらいになりたいです。

楽観的がいいと思われがちですが、
楽観的すぎても、
余計な買い物したり、大きな失敗したりするので、
少しだけ心配性が混じっているほうが安心です。

まぁ、そんなに上手く理想の心配性と楽観的の割合にならないと思いますが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?