見出し画像

2024.4.16②「気にしない」ことを意識

「気にしない」を意識することにしました。



日常生活を送っていると、
腹が立つことを言われたり、あいさつしても無視されたりすること、ありますよね。

そのとき、「絶対わたしは嫌われているんだ…!!」とわたしは悪く考えがちですが、

これからは、「気にしない」を意識することにしました。




具体的にいうと、
腹が立つことを言われたり、あいさつをしても無視されたりしたときに、

「うわ、いやだ…!!」と直感的に嫌な気持ちになるのはいいとして、

「なぜ、そんなことをされるのだろうか?わたしは嫌われているのか?以前わたしが失言したのをまだ気にしているのか?」
と考えるのをやめるという、「深く考えない」って感じです。




「あっ、わたしは嫌われているかも。以前失言したからかも」と「サラリと考える」ことはいいとします。

ただ、エネルギーを使って自ら思考をするようなことはやめておくということです。




もちろん、
仕事では、「女性のお客様に喜ばれるホテルのサービスはなんだろうか?この世は、いろんなフェイスパックが売られているくらい、スキンケアを大切にする女性が多いってことは、貸出フェイススチーマーを用意してみようかな」
などと深く考える必要がありますが、

今回言いたいことは、「嫌な気分になることについて、深く考えず、気にしない」ということです。



「気にしない」って難しいです。
なぜなら、気になるものは気にしてしまうからです。

それでも、「深く考えない」とマイルールを決めておくことで、

「直感的にサラリと考えるのはいいんやな。ただ、エネルギーを使って自ら思考するのはアカンねんな!」
と線引きが分かりやすく、頭をスッキリ整頓しやすくなります。


みなさんもお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?