見出し画像

【濃厚ミルクラテ】と言う背徳のトラップ

日曜日の昼下がり。
夫が不意に、
私に手渡した

4本の【濃厚ミルクラテ】

から本日の物語は始まります。
(ちょっと長め。)


以降、岐阜弁での会話が登場しつつ
物語が進行して参ります。
お聞き苦しい点は、どうかご容赦ください。
↓↓↓↓↓
【濃厚ミルクラテ】と言う背徳のトラップ
ーーーーーーーーーーーーーー
日曜日の昼下がり。
夫が不意に、私に
4本の濃厚ミルクラテを手渡しました。

夫曰く、

『会社で
お歳暮のおすそ分けで貰ったで、
良かったら飲んで^^』

と、満面の笑み。

もらった私

『。。。
 あ。ありがとう。カフェラテばっかり?』


賞味期限を見て驚愕!

”2020/12/BK”


『こんな賞味期限キワっきわ
 のをお歳暮でくれるの!?』


『あ~、「持ってっていい。」
 って言われた中から
 カフェラテばっかり選んできたで、
 元々 会社にあった
 古いのやったかもしれん。』

と。


『ふ~~~ん。。。』


と、明らかに
不穏な態度で。

そして

1ミリも【ありがたい】
とは思っていない表情で。

私は夫婦ふたり分の昼食を
食卓に並べました。


で、特に会話もなく
それぞれが
思い思いに食事を済ませた時。


私が大きく

『ふ~~~~っ。』

と、天窓を仰ぎ見ながら
ため息とも取れるような
息を吐きました。


それを聞いていた夫が

『どうしたの?』

と言った事で、
私達の夫婦の
背徳のトラップは暴かれました。


私は夫に
伝えました。


『う~ん。。。
言おうかどうしようか。

言うのであれば、
どう言おうかを考えていた。


あのね、


まず会社のお歳暮を貰ってくるタイミングは、
あなたの場合、いつも仕事納めの日に
A4サイズの紙袋いっぱいに入ったもの。

だけど今日渡されたのは
まだ仕事納めでもないのに、
期限切れキワっきわの
濃厚ミルクラテ4本のみ。

濃厚ミルクラテって
いわゆるカフェラテ。

カフェラテって
ゆきちゃん(夫の直近の浮気相手)
の好物。

(私は2020年6月~8月まで
夫と浮気相手の行動調査及び
秘密録音を遂行。
あらゆる場面、
全て調査、視聴済み。)


ラブホから持ち帰った物が
どこかにまだ有り、
今ソレを出したのか?
(調査中に実績あり。)


だがしかし、
こんなにもキワっきわの賞味期限の物を
幾ら田舎の安いラブホでも
置いておくのだろうか。。。

いや、ソレはない。

と、言う事は、、、
ゆきちゃんより前の相手
(夫は私との婚姻期間中、本人曰く5人の女性とお付き合いしておりました。注:プロは除外)

の時のが出てきて
今、出したのか?
(夫は大変物持ちが良いです。)

”何食わぬ顔で出せば
疑われない。”

とでも思っているのだろうか?
またバカにされたのだろうか?

と、連想ゲームが止まらなくなった。


だけど、ふと
【現時点では、これは過去と紐付けた、私の誇大妄想かもしれない。】

と言う思いも出てきて、
【夫に確認せねば真実は分かるまい。
また感情にのまれてしまう所だった。
あぶないあぶない。

これからも夫婦として歩むのなら
こういう事は山程あるだろう。

その度、その場で解決せずに
相手を疑ったり
逆に、”信じなければ”
と、無理やり思おうとしたりして
また自分をすり減らすのか?
これからも、感情に振り回されるのか?】

と言っている自分が居た。

だから、

【さて、どうやって話そうか?】

と、大きく深呼吸をした時
丁度あなた(夫)が

「どうした?」

と声を掛けてくれた。』
ーーーーーーーーーーーー


背徳とは
【道徳にそむくこと。「―行為」「―者」】
by:goo辞典



私達夫婦の場合、
それは幾つでも当てはまるのです。


今回の【背徳のトラップ】が何だったか?
・夫が浮気をしていた背徳の歴史
・私の、疑い、迷い、信じる気持ちなど何ひとつ言葉にせず、全て抑え込み自分も相手も大切にしない行為
・これらを繰り返し、上っ面だけ一緒にいて、本当の幸せを追求すること無く何年も過ごす行為
など。


私達は、伊勢神宮参拝をキッカケに、
まだ夫婦でいる選択をしました。

居るからには、
自分を許し、相手も許し
幸せで居よう。

互いにそう在りたいと思っています。


これまでの私達だったら、
きっと夫は、私の大きな息をスルーし
私は、自分/事実/相手と
向き合うことをしないで
「自分が我慢すればいい。」
と、悲劇のヒロインになっていたかもしれません。


だけど、
二人が腹を割って向き合い
【幸せに生きる】事を心に決めたことで、
ちょっとづつ、
本当にちょっとづつ。


日々の思考と選択が変わって
現実を少しづつ
軌道修正しているのではないかと感じます。


風の時代が訪れたと言われる今、
思った事が具現化しやすい時代
になったそうです。


あなたも
自分にとって本当の幸せは何か?
を感じ、
ほんの少しだけ
いつもと違う選択をしてみませんか?


次のお話では、
いつもと違う選択をした
私達夫婦が、
その後どんなひと時を過ごしたか?
直近、夫の職場での劇的変化。
などについてお伝えいたしますね^^


今日も読んで下さり、ありがとうございました♪
また次回、お愛しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?