見出し画像

【セルフブランディング③】

みなさんは自分の強みってありますか??


なかなかキャラクター的な強みってわからないものですよね〜汗
誰か親しい人に自分のことを聞いてみるのも良いかもしれませんね!意外と気づいていない強みがあったりするかもしれません。

セルフブランディングするには、自分の強みを知る事がブランドの方向性を決めるのに重要となります。ですが、なかなか時間がかかるものです。

そこで!
簡単にブランディングする方法というのが、
「マルチキャリア」「マルチタレント」を意識することです!!!

マルチキャリアとは、
資格×肩書き(経験)の組み合わせの事をいいます。

例えば、資格:整理収納アドバイザー×肩書き:1児の父とかであれば、子供を育てている経験から整理収納アドバイザーの知識を用いて、子供と暮らしやすい部屋にして、実際にその情報をもとにSNSで情報発信をしたり、誰かに実際にアドバイスをしたりと、それは自分の強み(信頼の獲得)となります。

マルチキャリア→知識×経験=情報→needs
私だと理学療法士×〇〇ですかねー??

マルチタレントとは、
趣味×特技の組み合わせの事をいいます。
(趣味×趣味、特技×特技もありです。)

自分の趣味(好きなこと)のなかで極めたいと思うくらいに、はまっているものがあるでしょうか??
よく、何か趣味ってありますか??と言われると
返答に困りがちですよね笑

私だったら一般的なところでいえば散歩、ジム、サウナ、読書で、最近ハマっているマイナーな趣味は、かき氷研究、椅子作り、ポケモンカードです笑


これらを組み合わせ、実際にやってみるとそれが、他の方のneedsになる事があります。
例えばサウナ×かき氷であれば、
その有用性であったり、試してみて分かった事の情報を発信していくと、そのことに関して第一人者になる事ができる可能性があります。
(サウナの後は、オロナミンCとポカリスエットの組み合わせでオロポが有名ですよね!)

セルフブランディングは自分の強みを伸ばして、
自分の価値(信頼)を高めていく事ですが、
新しい物事(既存のもの組み合わせ)であればあるほど、他の方のneedsにはまり信頼を獲得しやすいと考えます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?