見出し画像

イタリア未来派、1909年から見た未来アートムーブメント

【イタリア未来派とは?】

1909年にイタリアで起こったアートムーブメントです。中心メンバーはマリネッティとかルッソロとか。この【未来派】が個人的に好きなんです。

最近、未来像でも何かのアレンジだろう、と予測はつくようになりました。わりともう「未来にいる」だな、と思います。

でも彼らはまだ未来図が見えてなくて、すごく直線的に【未来】を、自由に創作する。そこがとても好きで、だいたいこういう感じで、未来を見てたらしいです。

画像1

中心メンバーたち。

画像2

建物。これは、ニューヨークのかたかな。

画像3

わりと騒音とかも文字で描くんです。

画像4

この電車の騒音と表現が面白いです

画像5

タイポグラフィも独特

画像6

ディナミズモという表現。

で、そんな未来派に憧れた僕の未来派の絵を少し。

画像7

画像8

今見てもなんだか、彼らの【未来】って楽しそうです。

【イタリア未来派】のご紹介を少しでした。

では、ごゆっくりいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?