見出し画像

乾燥マッシュポテトで簡単!グルテンフリー!好評だったポテトクリーコロッケを作ります。

こんにちは!菫です!

クリームコロッケ、大好きなんです。
サクサクっ、とろとろ〜

🤤☺️

はい最高。しかも揚げたてなんて食べたらもう、、そこは天国です。

揚げたてを食べられるのは手作りの特権ですよね❗️

でも自分で作ると失敗しやすくて少し難しいというイメージもあるかもしれません。
ですが!

この料理は失敗した事がありません。

通常のホワイトソースを作る時に出てくる注意しなければいけないところを、全く気にせずに作る事ができるんです!だから気楽に作れます。

1つ目は、ダマになるという事。
このレシピはどんなに雑にやってもダマになりません。
2つ目は焦げてしまうという事。
これも、とろとろするまで混ぜるだけなので焦げる心配も要りません。

なぜ改善されたのか、それは
乾燥マッシュポテトを使うからです!

これにより、通常の薄力粉で作る作り方よりも簡単にできて、しかもポテトクリームコロッケという、ポテト風味のクリームコロッケが簡単にできます!

シンプルな味付けでも素材の味が引き立ってめっちゃ美味しいんです。❗️

更に
衣も乾燥マッシュポテトで代用できて、一切小麦粉を使わず出来るので、グルテンフリーにもなるんです〜

ちょっと長くなってしまいましたが、
さっそく?作っていきます。。。

👍このレシピのセールスポイントまとめ

👍家庭に合わせて、具材もいろいろ変えて作れるのでここではあえてシンプルなレシピに。
👍シンプルながらもしっかりと素材の味を引き立てていて、調味料は塩胡椒のみだけど、しっかり味が決まるレシピ。
👍乾燥マッシュを使う事で、薄力粉を使うよりも簡単に、失敗しにくいベシャメルソースを作ることができる。
👍小麦を一切使わなくてもできるのでグルテンフリー。アレルギーの人でもクリームコロッケを味わうことができる。

乾燥マッシュで簡単!グルテンフリーのポテトクリームコロッケレシピ

●材料(8個分)
〈ホワイトソース〉
乾燥マッシュポテト 50g 
牛乳 200g 
生クリーム 300g 
バター 20g  
塩・胡椒 少々
 
〈具材〉
ネギ 1本
ベーコン 70g
塩・胡椒 少々      

〈衣〉
フラワーポテト(小麦粉の代用とパン粉の代用) 適量
→もちろん普段通り、小麦粉とパン粉でも可
卵 1個

作り方
①ネギは斜め切り、ベーコンは拍子切りにしてておく。

画像1

画像2

フラワーポテトをフードプロセッサーなどで細かく砕く。(ホワイトソース用+衣の小麦粉の代用で使う用に適量)
※砕いた方がより滑らかになって美味しいですが、砕かなくても美味しいです!
元々細かい物は砕かなくて大丈夫です!

画像3

画像4

ホワイトソース用に砕いたもの(50g)を牛乳200gと合わせてよく混ぜておく。(☆)

画像5

生クリーム、バターは計っておく。常温に戻す。

②フライパンに油を引かずベーコンを入れ、弱火から中火の間でじっくり油を出しながら焼く。ある程度カリカリになって来たらネギを入れ、強火にして炒める。塩・胡椒も少し入れ、ネギがしんなりして来たら火を止める。

良い感じに油が出て自分の油でカリカリになります☺️ベーコンの塩気があるので塩胡椒入れ過ぎ注意です!カリカリ最高!

画像6

画像7

③鍋にバターを入れ、軽く溶かし、そこに牛乳と合わせておいたフラワーポテト(☆)を入れて混ぜる。

④火をつけ、生クリームを少しづつ入れ、その都度混ぜ合わせながら生クリームを全て入れる

画像8

⑤全て入れたら水分を見ながら混ぜていき、とろーっとして来たら火を止め、②の具材を入れて混ぜ合わせる。

とろとろになってきました!ホワイトソースみたい!でもとっても簡単!嬉しす!

画像9

画像10

⑥平たい容器、バットなどに流し入れ、簡単に平らにしたら8頭分に線を引いておき、荒熱が取れたら冷凍庫でしばらく冷やす。

※完全に冷凍してしまうと、食べた時に水っぽくなってしまう事もあるので、扱いやすいくらいに固くなったら取り出します。

画像11

画像12

⑦しっかり固まったら米俵型にし、砕いたフラワーポテト→溶き卵→そのままのフラワーポテトの順に衣付していく。

グルテンフリーを気にしない方は、
通常通り、薄力粉→卵→パン粉でももちろんOKです!

クリームコロッケっぽい形!雰囲気出てます。

画像13

180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。
ちょっとくらい破れても大丈夫!裏返しにして盛り付けましょう。無かった事にできます。まじでバレません。

画像14

しっかり油をきってキャベツやトマトをのせたお皿に盛る。

画像15

完成!
外はサクサクっ中はとろとろです!☺️
乾燥マッシュの衣がめちゃくちゃさっくりなんです!

この料理の動画はこちらから!

❗️コツまとめ

※衣付したあとに柔らかくて扱いにくかったらもう一度冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてから揚げるとよい。
※ベーコンも塩気が結構あるから、塩は入れすぎに注意。
※グルテンフリーの場合は全て乾燥マッシュでやるが、衣のところを小麦粉とパン粉にしてももちろんOK。
※砕いた方がより滑らかになりますが、砕かなくても美味しくできます!

ちなみに今回はこちらの「北海道じゃがマッシュ」を使用しました。


画像16


良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

最後まで見ていただきありがとうございました!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?