見出し画像

カリッカリ‼︎さつまいものキャラメリゼ🍠🍠✨

すみれです!

間違いないさつまいもができました。
絶対美味しいと分かるのでもはや食べなくても良いんじゃないかと思ったくらいです。嘘です。呼吸する様に嘘ついてみました。


カリカリで、中ほっくり!
甘じょっぱくてクセになる、
笑みが溢れる、
そんな感じのさつまいもです。🍠

さつまいものキャラメリゼ🍠🍠✨レシピ

〈材料〉
さつまいも 1/2本(約130g)
バター 15g
グラニュー糖 大さじ1
塩(粗塩) ひとつまみ

① さつまいもを一口大の乱切りに切って、水に10分ほどさらしたら耐熱容器に入れる。バターも上に乗せ、180度に余熱したオーブンで20分ほど加熱する。

②竹串などがすーっと通ってさつまいもに火が通ったらオーブンからだして溶けたバターごとフライパンに移す。グラニュー糖も入れ、全体につく様に軽く混ぜてから中強火で焼く。

③砂糖が溶けてきたら時々混ぜ、全体に焼き色がついてキャラメリゼされたらクッキングペーパーを敷いたお皿に移す。



カリッカリになる!

(ひとつつまみ食いをする。)
(止まらなくなる。)
(もう一つ食べる。)
(いつの間にかなくなる。)

🥳

👍オーブンが無ければ、レンジで加熱してもOKです!※崩れやすいので触りすぎ注意
⇒水にさらしたら、水気は拭き取らずにそのまま耐熱容器に入れてラップをし、3〜4分ほど、串がスッと刺さるけど崩れないくらいまで加熱します。そこからは以下同文です!

伝わるか微妙なところですが、中はホクホクなんです🍠☺️

秋は大好きです。
さつまいもと南瓜をいっぱい食べられるから!

よく考えたら、毎年秋はその2つの事しか考えていません。

今年はマロンの事も少し、考えようと思っています。🌰🍠🍠🎃🎃

ーーーーーーーーーー

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?