見出し画像

自己探究プログラム・事前アンケート編

私は現在、地元の公立中学校と協働で自己探求プログラムを実施しています。

先日、第一回の事前アンケートを中学一年生のクラスとズームをつないで実際に実施しました。

自己探求のプログラムの1番初めに行う事前アンケートでは、今まで経験した習い事などを振り返ることで自身の過去を知り、そこから今の自分の好き嫌いや得意不得意を見つけるきっかけを創出することを目的に制作されています。

そして、アンケートの最後の質問では自分の今やってみたいことや挑戦したいことを記入する欄が設けられています。

アンケート終了後、仲間の習い事をやめた理由や続けている理由、習い事をしたことがない人はやってみたかったものとその理由について仲間に共有します。

自身の過去について仲間に共有することは、自身の考えを発信する機会になるだけでなく、異なる価値観に触れる有意義な機会となることを期待して制作しました。

この事前アンケートを実際に実施してみて、自分の挑戦したいことについて語る生徒がキラキラしていたことが心の底から嬉しかったです。

なぜなら、夢を語ったり、挑戦したいことを誰かに伝えることは恥ずかしいと思ったり、言ったら本当に叶えなきゃいけないのかなと不安になったりしてしまう人が多い印象があるからです。

しかし、今回の自己探求プログラムでのクラスの雰囲気を見て、ネガティブな感情を全く持たずに、素直に自分の考えを堂々と仲間に共有している姿を見ることができ、その姿は、私にも新たな挑戦をする勇気を与えてくれました。

このプログラムは3部構成になっており、事前アンケート、セルフリフレクション、コレクティブリフレクション、振り返りアンケートという流れで進んでいきます。

全てのプログラムに全力で取り組み、一人でも多くの生徒が仲間との交流を通して自分について考え、知り、深め、自分らしい人生を創る第一歩を踏み込んでほしいと思っています。

そして、このプログラムを通して、仲間の異なる価値観を尊重し受け入れる大切さを知ってもらえたら嬉しいと思っています。

私も全力で学んで、全力で挑戦し続けたいと思います‼️


私がなぜ自己探究プログラムを制作し実施しようと思ったのか、という経緯については以前の記事に記載してるのでよかったらぜひ読んでいただきたいです✨✨✨↓


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメントお待ちしてます‼️🌿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?