見出し画像

#30: 3年間の教員生活を終えて

こんにちは!! すみのふです😎

今回は、タイトルにもある通り
私の身の上話になります!!
小難しい言語の観察は致しませんので
安心してご覧ください笑

(隠そうとしていた訳ではないのですが)
実は、私、すみのふ
高校で英語の講師をしていました!!

期間は、大学卒業後から今年の3月までの3年間
最初の2年間は大学院に通いながら
教壇に立っていました😊

(かなり忙しかったですが
 どうにか修論も提出できました✌️)

今回は、そんな私の教員生活について
お話できたらと思っています!!
「講師ってどんなことしているの?」と思われた方も
教員を目指している方も、現役教員の方も
すみのふ自体に興味があるそこのあなたも

ぜひ最後まで読んでいって(読んであげて😭)くださいね👍

講師ってどんな仕事?

私の勤務校では(どこの学校でもそうかもしれませんが🙇‍♂️)
講師は学級担任を持たず、授業のみの担当でした。

授業のみと言っても
授業後の質問対応や長期休暇中の講習
テストの作成・監督等は当然ありますが🤔

また、業務形態として、基本的には
授業がある時間のみ出勤していればOKでした!!
例えば、午前中にしか授業が入っていない日は
授業が終わり次第、勤務終了で、午後はお休みです!
私の場合だと、週に18コマ入っていて、週5日勤務。
午前勤務の日も、午後勤務の日もありました!!

冒頭にも書きましたが
私は、教員生活3年間のうち
最初の2年間は大学院に通いながら
勤務をしていました


このように、講師の先生方は、講師 + α
何か別のことをされている方が多い印象です!
それこそ、他の学校の講師をしていたり
塾や大学で教えられている先生
別の事業をされている先生もいました

(もちろん、事前に学校側に申請していれば
 何の問題もありません😊)

また、別の仕事をせずに、
遅くまで残って勉強をされている先生
多数いらっしゃいました!!
(今年度は、コロナの影響で
 あまり居残りはできませんでしたが。。
)
私立であれば、各学校の採用試験
公立であれば、各都道府県の採用試験を
突破しないと専任教諭にはなれないので、
その前段階として講師をされている先生が多い印象です。

講師になって良かったこと

まず、本当に末端の末端かもしれませんが
国の教育制度に関われたこと!
良くも悪くも、大人になる一歩手前の
感受性が豊かな時期の人間に
教育者として、1番身近な大人の1人として関われたこと!

とても貴重な経験だと思っています😊

また、40人を相手に授業をするのは、結構緊張します!
慣れるまでに、かなりの時間がかかりましたが
ある程度の度胸はついたかなと思っています😎

そして、何より
「教える」って楽しい!! って
改めて思いました。

説明がうまくいった時。
担当クラスの平均点が学年上位だった時。
普段は見せない本気の姿を見ることができた時。


私の方が嬉しくなっちゃいますね😊

大学院と教員の掛け持ち

個人的には。。。
大学院に通いながら、教員をしているのは
そこまで珍しくないのかなと思います!
(私の周りには、そこそこいました!)

私の場合だと、
教員として週18コマの授業( + 授業準備等)をして
院生として週5コマぐらいの授業 + 論文の執筆

していました😎

当時やっていたことをまとめると
ざっとこんな感じ👇

○ 教員
 ・授業(週18コマ)
 ・授業の準備
 ・小テスト等の採点/課題のチェック
 ・[考査の時期] テスト作成・採点・結果入力
○ 大学院生
 ・授業(週5コマぐらい)
 ・授業の予習/プレゼン作成
 ・修士論文

「そこそこ忙しい」ぐらいの感じですね!!
ちゃんと自由な時間を作れるだけの余裕はありました👍

本当に忙しかったのは
高校の期末考査と修士論文の提出時期が
被った2年目の冬
です!!
採点って、地味な作業な上に
かなり時間かかるんですよ。。。
しかも後半になってくると
疲れによる集中力欠如で、
精度がかなり落ちます。笑
この時期は、自由な時間はほぼありませんでしたが
(クリスマスも年末年始も論文に追われていました☠️)
何とか提出することができました😭
今思えば、良い思い出ですね😊笑

今後のお話

以上、私の3年間の教員生活についてお話してきました。
最後に、今後の話をして締めたいと思います!

プロフフィールにも書いていますが
4月からエンジニアになります!!

3年間の教員生活のうち、
最初の2年間は大学院に通いながら
でしたが、
最後の1年間はプログラミングの勉強をしながらでした!

エンジニアやIT関連のお話は、
また別の記事で書こうと思っています!

お楽しみに😊
(楽しみにしている人なんているのだろうか。。笑)

また、今回の転職に伴い
今後は、英語 や ことば 関連の話だけでなく
ITプログラミング関連の記事も
書いていきたいと思っています。

教員時代のことも、思い出した頃に書くかも。。

では今回は以上です!!
最後までご覧いただきありがとうございました😊


すみのふ

Ω

#すみのふ
#やりすぎ英文法
#英語
#日本語
#国語
#英語学習
#言語学習
#ことばって面白い
#ことばを彩る

よろしければサポートよろしくお願いいたします!頂いたサポートは本やセミナーの資金に充てたいと思っております!