見出し画像

vol.40 時空手紙に救われる

4月に入って2週間が経ちました☺︎

家にいても仕事のPCが近くにあるので、
仕事のことを考えてしまうし
せっかくの休日は、カフェへ頭の中を整理しに。

本日はアラカンパーニュへ。
ケーキが美味しい大好きなお店。


★ガトー・ソワイユ・ロゼ🍰
★オーガニックハニーブッシュティー☕️

ケーキと温かい紅茶に癒されながら
今日も日常をゆっくり感じに。
心地いいな。

今の職場も6年目になりました。
4月になって憧れていた仕事内容に切り替わり、嬉しさとワクワクで胸がいっぱいになったけど、やはり想像通りの忙しさでした。


私は超がつくほどの緊張しいで
とにかく厄介なのが子供時代から悩まされている
手汗。笑

(昔、友達と手汗同盟を組んでいた)

これによって、学生時代はとにかく困る場面が多かったんです。
特に困ったのが音大時代のピアノの試験。

自分がツルツル滑って失敗する分にはしょうがないのだけど、次の出番の人に申し訳なくて申し訳なくて...

それもあって本番中は演奏のことよりも
次の人のことを考えながら弾いてるので
さらに緊張で手汗は強くなりびっしょりの鍵盤。

というぐらい、昔から悩まされている手汗問題。

これは社会人になってからも変わらず
今は教えてもらう時間が多いので
緊張でPCも資料もびっしょり。笑

覚えなきゃならないことがただでさえ盛りだくさんなのに、加えてこの手汗問題が発生するから
しんどさも倍になります...

(スーパーでビニールを開けるときは95%、手が乾燥しているから不思議。笑)

すみません。話が脱線しました。

😂笑

と、そのレベルで緊張しいの私なのですが
時々過去の自分からのメッセージに救われたりします。

"時空手紙"というアプリで未来の自分宛にメッセージを送ることができるのですが、みなさん知っていますか?


これがとっても良いんです🥺

1日後でも1週間後でも1ヶ月後でも1年後でも10年後でも...


どんな先の未来でも
アプリさえ消さなければ、ちゃんと届くそう。


私は2021年の7月に1年後の自分宛に手紙を送りました。(つまり2022年7月の自分へ)

7月は誕生日なので2022年にも2023年の自分宛に手紙を送っています!


そしてその過去の自分からの手紙は
まるで今の自分の状態を知ってたんじゃないかって思えるぐらい、しみるんです...(笑)


2021年7月から届いた手紙には、
現在私がやっている仕事への憧れだったり、当時の状況から次のステップに上がりたいという強い気持ちだったり、コロナの状況について、sumikaのライブの話、恋愛のこと、友達のこと、今やりたいこと、好きな歌詞などなど...
未来の自分へ聞きたいことや伝えたいことがたくさん綴られています。


(そのときの想い、しっかり受け取ったよ☺︎!)


過去の自分へお手紙を出せるなら
今の私は何を書くだろうか。


あの時こうしていたら...と思うことは
たくさんあるけど、その時その道を選んだからこそ今日の自分がいるのだと思うと
これで良かったなとも思う。

なんてことを考えながら手紙を読み、
過去の自分と今の自分とを重ねてみると
少なくともやりたかったことの半分以上は
達成できているのではないだろうか...


書くことってすごいパワーを持っているんだと
改めて実感✏️


この2週間で
いろんな感情がぐるぐるして
このままやっていけるだろうか...と
早くも自信を失いかけていたけど
そんな今も過去の私に勇気づけられたところ。

自分からのメッセージだもん。
1番信じられるし、1番の味方であります。

そんな過去の自分に感謝をしながら
明日からまた自分なりのペースで頑張っていけたらいいな。

...とカフェで思いながらnoteを書いております。


無理はせず、良い意味でゆるゆると。
明日からもがんばろう。

"時空手紙"おすすめです📩

今回も読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?