見出し画像

女性は裏方?

みなさん、こんにちは!
sumiです。

今回は『こどもジェンダー』の感想から、
とくに印象に残ったトピックについて書いていきます!

状況を変えるには、若い世代からアプローチするとやりやすいかも?🤔

※今回の記事は、私の家の場合です。
地域によって、差があるかもしれません。
男性の方々はご不快に感じるかもしれませんが、
女性目線(反抗期も含め)で考えるきっかけとして、ご容赦ください。

はじめに

ジェンダーとは?

性別だけで生き方や役割を社会的に決める考え方。
「女らしさ」と「男らしさ」。

料理や洗濯をするのは女性、男は涙を見せず強くあるべき!など。
(世代によっては、弱まりつつあるかな…?)

お正月

『こどもジェンダー』の感想から一部抜粋

女の人は忙しい…

お正月におじいちゃん家に行った男の子。
なんで男の人はお酒飲んで騒いでゆっくりしているのに、
女の人は料理したりお皿洗ったり…なんで忙しいの?

(こうつたえてみるのはどうかな)
おかあさん、おばあちゃん こっちで あそぼう!
あとで おとうさんと おじいちゃんと ぼくが かたづけるよ

『こどもジェンダー』第2章:おとうさん、おかあさんって、なにするひとだと おもう?

sumi家事情

そうそうそ〜なの!!(共感性2位)
やっぱりおかしいよね!😤

お正月に限らず、お盆と法事も。

私も、母と2人で(たまに叔母と3人で)
買い物・料理・洗い物・お酌…接待全般で1日潰されて本当にいやだった。

もちろん男の子(いとこ)は強要されず。
(そして、なぜか妹も強要されず)

「共感性」と「調和性」

いとこが来たときは、
毎回みんなで遊べるゲームを持ってきてくれる。

UNOとかSwitchとか、(最近あったのはマンカラ😳)
「こっち来てゲームしようよ!」と誘われても、
母に任せて自分だけ楽しむ罪悪感があり、行けない。
でも、
私が知らないゲームを持ってきてくれるから、
とっても楽しそうで、わくわく!
どうしても参加したい!やってみたい!🤩

母に「ゲームやってきていい?」と言うと、
「いいよ」とは言われるけど、明らかにイライラな声色。
その「いいよ」には
((へー、あんたは人に仕事押し付けて楽しい思いするんだ))
が含まれているように感じる。
(共感性2位)

かといって、母も一緒に誘うと
「片付かないから無理」「sumiだけ行ってきな」と言われてしまう。
その声色も明らかにイライラ。

でも…
どうしてもゲームしたい!!
だから、
1セットだけと決めて楽しみきったら、洗い物再開していた。(調和性1位)

洗い物へ戻るとき、父含め男性諸君は毎回、
「そっか〜、まぁ仕方ないね☹️」

((みんなでゲームできるように、
あなた達も手伝うという選択肢はないのかい?))

「男女の役割」を信じたとき

小学生(低学年)

(まだ父と会話のラリーがあった頃)
「なんでパパたちは手伝ってくれないの?」
と聞くと、
男の人はお酒を飲んで、お客さんを相手するのが仕事なの。
これも結構大変なんだよ?女の人はラクでいいよね。」

まだピュアだった私は
「そうなんだ、男の人と女の人で仕事(役割)が違うんだ!」と納得してしまった。

小学生(高学年)~

でも、どう見ても男の人が大変そうには見えない。
お酒飲んでおつまみ食べて、げらげら笑いながらずーっと話して。
ごはん食べて、げらげら笑いながらずーっと話して。

親の言葉にイライラするお年頃になってからは、
「○○持ってきて」「お皿空いたよ?」「料理持ってきて」など、
どの言葉も自分への指図に聞こえて、いちいち反応してしまい「こき使われてイライラする!!」
とイライラが溢れ出た。

でも、このイライラを表に出したら
どうなるかは目に見えていたので、抑え込むしかなかった。

その頃から、
「解放されたら何しよう?🤗💭」とワクワクで満たしたり、

「私はここのボランティアスタッフ」
「報酬はお年玉になって返ってくる🤑」

と言い聞かせてみたり、
どうにかムカムカに蓋をし続けてた☹️

現在のsumi家事情

現在は、いまだに洗い物などを強いられるものの、
(そもそもの来る人数が激減したので←不謹慎)

作業量が激減!
反抗期の卒業もあり、湧きあがるほどのイライラはなくなってだいぶ穏やか。

行動は若い世代から?

あと!
いとこたちに、少しづつ
配膳や片付けを手伝ってもらうようになったのが大きい!
(現在、小中高校生)

「早くごはん食べたいでしょ?運べ運べ~!」
「早くゲームしたいでしょ?お皿拭けー!急げ〜!」等、
自分の利益につながることを伝えると、爆速で動いてくれる!

((早くごはん食べられる!肉肉肉~!))
((◯回はゲームしたい!△時までに始めなきゃ!))

行動の動機はともかく、
自分の親など上の世代よりも、
自分と近い世代から行動してみるのがやりやすいかも?🤔

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
現代は、料理は出来合いのもので・家ではなく外で
(サービスに助けてもらって)、などラクに対応できる選択肢があるけれど、
昔の人は一から手作りで、家に呼ばなければいけなくて。
相当大変だっただろうな…と、ゾッとしました。😱

近い世代から始めて、
男女関係なく助け合える関係性が作れたらいいな🤝✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?