見出し画像

見せ方・表現の工夫とコツ

ないとさんって、寝てる?ご飯食べてます?
仕事してる?
大好きな妻さんとの時間あります?

そんな疑問を持ってしまうくらいに、
沢山のアドバイスとご指摘をいただきました。

この場を借りて
「ありがとうございました」


🌱

普段

子ども達に大切なこと。

表現力

小さな子ども達は 
年齢や環境によって 
様々な自己表現の仕方をする

心の中にある "ことば" を
人に伝える大切なこと。

半世紀も生きてくると

なかなか…

考え方も
表現の仕方も

"自分"が固まって

違った見方をしたくても
できなくて。

ないとさんに
「仕事依頼」をし、ちがう観点からの気づきをたくさん頂きました。

【翼チェックシート】 for ぐらん

こんな形で、
1つ1つチェックいただくと

普段、少し気になっていたところが
「なるほど!」の納得に変わりました。


✔️クリエイター名チェック

実は
noteを始めて時、クリエーター名がある事に気づかず、初めは ID のままでした笑

その後、
お仕事的なnoteであれ、個人的な色々な思いなのだからと、自分の名前の一部を取り付け直し

でも、
かっこつけ……たわけではないけど
ローマ字だったことで、

「他の人が、
例えばコメントで名前を必ず呼び合う時、
ローマ字入力に変換……よりもひらがなで」

これは
"ないと倶楽部"に入会した際に、変更

✔️アイコンチェック

幼児教室のアイコンですよね?

→はい。そうです。

教室HPにも顔出ししているし
(これも実は最近なのですが……)

自分の顔を "かお" として表に出すことにかなりの抵抗があり、

でも、そうだよなぁ

もし、自分だったら。
顔が見えてこそ、その人なりがあったりするから……

人の顔は見せて!
でも、自分は見せない!

…………………

たくさんの写真の中から
「これは?」と
恥ずかしながら、アイコン仕立てで写メを送り
確認作業までして頂き……

その結果。
やはり笑   似顔絵イラストに……

ごめんなさーい🙏

後、10歳若かったら頑張って写真にしてたかな???

✔️ヘッダーチェック

写真で、
私の好きな 
那須のステンドガラス美術館の教会のドア

「ドアを開けて……」
「誰でも入って見に来て……」

的な、なんとも自己満の意味が含まれていました。

でも、
どうやっても、パソコンと携帯の見え方が違くなってしまう

変えたほうがいいかな?
どうしようかな?

の迷いがあったので、ご指摘がとても嬉しかった。

教室名「あん・ぐらん」は「一粒の種」の意味

そこにこだわりがあることや
私の記事を読んで、意を汲んでくれての完成!

✔️クリエイターページチェック

noteを始めたとき
はじめに書くもの。

さぁーなんでもいい。書いてみよう!

と アカウント登録して

ん?自己紹介?

そうだ。記事を書く云々よりも先にやらねばならないことがあった

子どもは
ひらがな1つひとつを 「あ」「い」「う」…
と覚え、
組み合わさって 「あり」
の単語ができて、
動詞が助けて、「パパ、会社」の2語文となり
そこに、飾り言葉だの色々なものがどんどん足されるようになって 「文」となる。

そんな、
普段、文になる為に言葉を引き出し、たくさんの表現を促しているから

1〜2歳の、「単語」で伝わる本当の強さを忘れていた

140文字という "つぶやき" と同等文字数でいかに自分を伝えるか。
とてもいい方、表し方。
そして、伝え方を学びました!

ハッシュタグ

初めの1記事目から
毎回、投稿の前に悩んだ ハッシュタグ#

それなのに!

一度もついてなかったとは……
全く気づかなかった。
言ってもらわなきゃわからなかった。
たぶん、永遠に……

自分の記事見直しても、
「自分だから表示されていないのだろう」
の能天気な天然ぶりを発揮してしまっていた

🌱

はじめて 2ヶ月が過ぎ
少しずつ 周りも見えて note生活にも慣れ

新たな出発地点に立った

そんな気分で。

まだまだ、
分からないことが多いし
日々の仕事や生活に追われ、書けないときに罪悪感を持たず(笑)
でも、
せっかくはじめて
よい記事とたくさん出会い、
自分の糧になることを楽しみながら

続けていこう。

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

日々学び!サポート頂けると"励み"でより一層のやる気で頑張ります!よろしくお願いします!