見出し画像

SUMESHIの寺社仏閣探訪 大宮氷川神社編

こんにちは。
撮影現場にセグウェイがあり、乗り慣れるまでゴリゴリに乗り倒して
後ろ下がりまでマスター(マスターしたとは決して言えない仕上がりで)したphotographerのすめしです。
ああ、セグウェイ欲しい・・・!映像制作に役に立ちそう。

さて今日は僕の趣味のひとつでもある寺社仏閣探訪ということで
今までに行ったことのある神社を写真と共に紹介していこうと思います。

記念すべき第1回目は「武蔵一宮 氷川神社」です。

画像1


武蔵と書いてあってなんだかとっても強そうですがあまりこの名前で
呼ぶことはないかと思います。タイトルにもありますが大宮氷川神社が
一番認識しやすい呼び方かもしれません。

この氷川神社ですが、実は東京と埼玉で合わせると
実に約280社ほどもあり、この大宮氷川神社はその総本社となります。
実際、今僕が住んでいる近くにも氷川神社があるくらいです。
総本社と言われるだけありその境内は広く約3万坪もあるそう。
初詣の客の数も凄まじく全国10位以内なのだそうです。

画像2


大宮駅から歩くと15分ほどで、いわゆる氷川神社の表参道に入れるのですが
この表参道がとても長い。2kmほどもあります。

画像3


天気の良い日にはこの表参道をテクテクと歩くのもまた良いですよ。

境内に入ると本殿に行く途中などには赤い橋が架けてあり
湖を望むことができます。

画像4


ああ、見所いっぱいあるのに説明する時間がない・・・!
(もう少しで日付が変わってしまいます)

とりあえず写真貼ってごまかします。
また時間がある時に色々説明させてください・・・。

画像6

画像5

この色とりどりの巾着は「ふくろ絵馬」と呼ばれ、
いわゆる絵馬なのですが個人情報保護の観点から着想を得たという
極めて現代的な絵馬でございます。
しかもこのカラフルさ・・・インスタ映え映えですね。
そういう意味でも極めて現代的なやり口、さすが総本社と言えます。
着物を着て写真を撮れば、気分も上がるというものです。

ああ、日付が変わる・・・。
今日もなんとか間に合ったということで。笑
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?