マガジンのカバー画像

『建築をめぐる三人家族の物語』

24
これまで、「家の構造」や「間取り」がいかに人間の精神や行動に、そして家族の暮らしに影響を与えるかを、著書をはじめ様々な機会を通してメッセージを送ってきました。  しかし、これか…
運営しているクリエイター

#マンション

建築をめぐる三人家族の物語

建築をめぐる三人家族の物語

第11話 中古
咲子は気持ちが沈んだが気を取り直し、光のため自分のためにも、なんとか希望に近い物件を探したかった。

光をベビーカーに乗せての見学はストレスも溜まった。公園で遊びたい光をなだめたり、すかしたりしながら思うようなマンションを見つけることも出来ないまま、月日だけは経っていった。探し始めてすでに八ヶ月、季節は梅雨の季節から夏に変わろうとしていた。
吉川は、そんな咲子の気持ちを見透かしたよ

もっとみる
建築をめぐる三人家族の物語

建築をめぐる三人家族の物語

第10話 なぜ二LDK?

マンションを選ぶには、とにかくいろんなマンションに足を運び見ることが大切だと聞いて、咲子はこの一ヶ月の間、頼んでいる不動産会社の担当者吉川と、五軒ほど光をつれて見て歩いた。五軒のうち、武夫と一緒に行ったのは一度だけ。仕事が忙しく、継続して見に行くことは出来ないのだ。

咲子が見学を通じて分ったことは、確かに吉川が言った通り足を運び見ることは、たとえ条件が合わなくても無駄

もっとみる
建築をめぐる三人家族の物語

建築をめぐる三人家族の物語

第4話 新婚の家  
この新入社員歓迎会を機に二人は一ヶ月に一度の割合で会い、食事をしたり映画を見たり、日曜日には鎌倉などにも足をのばした。

鎌倉に行った時は、必ず夕方には「江ノ電」に乗って稲村ヶ崎で降り、七里ヶ浜から伊豆半島に沈む夕陽を見るのが定番となった。

浜辺にある大きな石に腰をかけて、陽が沈むまで黙って見つめていた。そんな時間と空間を幾度も共有するにつれ、もしかしたら結婚するかもしれな

もっとみる