すこっと

ポジティブ心理学、マインドフルネスなどに興味・関心があります。興味あることやみなさんが幸せになれる情報を届けられればと思います

マインドセット 「やればできる!」の研究

今回の記事ではキャロル・S・ドゥエックさんが書いた『マインドセット 「やればできる!」の研究』の感想を書こうと思います。 なお今回は読書法と感想のアウトプット方法…

瞑想入門にオススメのアプリ紹介!

どうもスコットです。 前回の記事では私が瞑想を1ヶ月続けて感じた変化について書きましたが、瞑想は始めて習慣付けるまでがなかなか大変なもの。 なので今回は瞑想を入…

私が瞑想を1ヶ月続けて感じた三つの変化

今回の記事では私が瞑想を始めて1ヶ月間が経ったので、それによってどういう変化が起きたのかについて書こうと思います。 瞑想の仕方としては朝起きてから胡坐をかいて座…

もっと知りたいあなたに!面接も科学できる?人の行動の限界は決まっている?社会物理学のオススメの本3冊

前回の記事が思ったより皆さんに興味を持っていただけたようなので、今回は社会物理学に関係するオススメの本を更に3冊追加で紹介しようと思います。この分野は人に関する…

人間を科学する?科学的に人の行動・心理について知りたい方にオススメの本3冊

みなさんは「社会物理学」という学問分野を知っていますか?人の行動と情報の流れの間にどんな数理的な関係が成り立つかを探求している分野で、センシング技術の向上とビッ…

「やりたいことがない」から抜け出し、「やりたいこと」を見つける方法

「やりたいことをやりなさい」最近何かと言われることだと思いますが、これを聞いても「そもそもやりたいことがない」と思ったり、「やりたいことがない自分ってダメなんじ…