見出し画像

発達障害あるある

大人になってわかる。世の中発達障害(特にアスペ)が多すぎる


以下ネット掲示板の書き込み



普通にしてるだけで何故か笑われたり怒られたりすることが異常に多かった為、常に緊張している



性欲が強い


何処へ行っても自己愛性パーソナリティー障害者(=上っ面はかなりイイ人だが腹の中は狡猾で意地の悪い変人)と思われる人間にタゲられる
そして都合の良いように利用される


特有の雰囲気故、異性から一撃で警戒されたり嫌われる


『普通』がわからない


体型は極端なガリガリか極端なデブ
顔は色白でのっぺり、悲壮感漂うどす黒くて汚い面構え(若しくはニキビ面、アトピー面)、兎に角ボケーッとした覇気のない顔立ちをしている
対人関係のストレスが半端ないので小さい頃から若白髪や若ハゲといった症状が出る



追い込まれないと力を発揮出来ない
リズムを掴めればそこそこ力を発揮するがそこに辿り着くまでにやたら時間がかかる
集中しようとすればするほど気力が逃げていく


ある程度大人になると社会と自分との差異が解り始めるが
頭では解ってても上手く社会と適合できなくてもどかしい


まともな人間関係を築けないのも特徴
アホみたく愛想振り撒いて相手のプライドを満たしてやらなきゃ必ず目を付けられたり孤立する


自然体でいることが許されない。常に申し訳なさそうな顔や弱々しい態度でいないと
自己愛性パーソナリティー障害の攻撃タイプ(お局、お山の大将のような奴)に確実にやられる
人間関係は都合の良いように利用されるか、嫌われて孤立するかの二択


発達障害者同士では必ず衝突し、自分が取ってきた他人を不快にする言動が客観的に見られる
自分がどれほどうざい人間だったか思い知る


固定観念から脱却できず非合理的なこだわりから抜け出せない


一見普通だけど、ほんのちょっとした計算とかもだめで、
悪者にカモられてる


何も言わないのが自然な状況というのを理解できず
「何か言わなきゃ」という思いでわけのわからないことを言い出す


何かを体験した後にその説明をしてください(或いは感想述べてください)と言われたときに全く出来ない


未知の物、新しいものに対する関心が薄い
自分から行動を起すことが興味の伴わない場合まず無い


自己評価が低く、卑屈で劣等感が強く、嫉妬深く臆病で弱者に対してだけ強気


成功体験が皆無なので日常のちょっとしたことでも心臓がバクバク
例えば入ったことない店に入るのにも大きな大会や試験の前夜並の緊張感に襲われて
結局ウロウロウロウロして入らずに帰宅しちゃうとかな
定型なら考えられないようなことが日常茶飯


基本的に自分の思い通りにいくことはないと頭でしか理解できていない


精神年齢がいつまで経っても成長しない


やってきた訓練が糞の役にも立たない。経験が生かせない
状況や環境がガラッと変わるとまるで初心者みたくなる


同世代に比べて明らかにレベルや経験値が低い
発達障害者が社会に出るのは、手ぶらで戦場に行くようなもん


言葉を言葉として理解や処理が出来ない
何か深読みしたり度忘れしたり勝手に噛み砕いたりして難しく考えたりする


こだわりが強すぎる故、好きになった異性に対しては執着心が出やすい
相手の気持ちを察し考えてやることができないもしくは苦手な障害故、ストーカー扱いされやすい
そしてその行動は客観視してもストーカーと変わらない


発達障碍者が普通にふるまう(あくまで本人は)のに怒鳴られたり、バカにされたりして
周りの一般人と同じ行動しているつもりなのに、自分だけ嫌われてると思って
理不尽なことに感じてどんどん内向的になって言ったり、消極的になったりするんだよな
あと勘違いも健常者より多い


幼少期から周りには変人扱い
親や教師からは出来の悪い子として見られるため
自尊心が極端に低い
普段はそのように見えなくとも心に根付いてる


社会との接点を絶てば生きて行くことはできても人間としては完全に詰む




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?