マガジンのカバー画像

オタク女子向けマーケティングの話。

29
アニメやマンガのプロモーション手法や、事業会社×女子向けコンテンツのキャンペーン、コラボを考察・まとめています。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

アニメのプロモーターは、ぜひLINEチケットに注目してください!

7/2:アップデートしました!
先日、LINEの事業戦略発表会「LINE CONFERNCE 2018」が開催されましたね!

LINE Payを中心とした金融サービスやAIスピーカーClovaなどが挙げられますが、私がやったー!と思ったのは電子チケットサービス「LINEチケット」。

主な利用の流れとしては、アーティストの公式アカウントと友だち登録し、そこからチケットを選択、LINE Payで支

もっとみる
ミズノ×ユーリ!!!のコラボをマーケティング的に読み解いてみる。

ミズノ×ユーリ!!!のコラボをマーケティング的に読み解いてみる。

オタク女子向けコンテンツ×企業のキャンペーン事例を考察しています。
今回は、「ユーリ on ICE!!!」とミズノのコラボについてです。
コンテンツとのコラボは、そのファンコミュニティと関わることだと実感する事例になっています。

---
企業名:ミズノ
商品:アニメ「ユーリ on ICE!!!」とのコラボスポーツウエア
媒体:自社ECサイト、Twitter
実施期間:2017年12月25日〜(予

もっとみる
「ウェブで話題になる」へ振り切ったエスニックヌードルは、オタク女子にも手を抜かない

「ウェブで話題になる」へ振り切ったエスニックヌードルは、オタク女子にも手を抜かない

オタク女子向けのマーケティング事例をまとめて、考察しています。
今回は、日清食品のカップヌードル・エスニックシリーズのウェブキャンペーンです。

---

企業名:日清食品
商品名:カップヌードル エスニックシリーズ
媒体:ブランドサイト、Twitter、Youtube
実施期間:2018年4月3日〜(投票キャンペーンは終了)

キャンペーン概要:
カップヌードル・エスニックシリーズの「トムヤムク

もっとみる