見出し画像

おこめがダイビングと出会って始めるまで

こんにちは〜!
人生の息抜き、癒しはダイビング!
水中で無重力しているときがいちばーんしあわせなおこめです。

今回はわたしの人生においてかかせないダイビングを振り返って記録!
ダイビングという存在に気付き、ライセンスをとるまでを振り返りたいと思います。


ちなみにマガジンのトップにもしているこの写真は、念願のウミガメと初めてツーショットを撮ることができた思い出の一枚です!

この時の嬉しさといったら!!!
言葉に言い表すことができないくらい!

しかもわたしのおおきな鼻が隠れて盛れてる上に泡までぷくぷくして可愛いという!!

別ショット!嬉しそうにウミガメを見つめてる😍

かっんわいい〜〜❤️
いつみてもこの写真はお気に入りです。
夢が叶った瞬間です!🙋🏻‍♀️💖


あんまり主体性がないわたしがダイビングの存在に気づいたのは23歳の時でした〜!!



23才 ダイビングとの出会い


👉友達とのハワイ旅行でマリンスポーツ8種類をする
そのうちの一つに体験ダイビングがあって濁った海にたぶん数十分とかだったけど楽しすぎて、ダイビングのライセンス取ってみたいと思う。
ハワイで崇められるウミガメに会いたいという思いが募る。


しかし、若さゆえに行動に移せない。人生経験の少なくて1人で行動に移すことができない。

「この時点ではダイビングしたいよ〜したいな〜。でも誘っても誰も乗ってくれないよお。。涙」という感じ。


実はわたしはダイビング始めるまでかなり受け身で、あんまりこれしたい!あれやりたい!っていうのがない子でした。笑
誘われて行きたいと思ったらいく!!みたいな。

ハワイも誘ってもらって、当時人生で1番でっかい出費だったけど、本当に行ってよかったです!またいきたいです。絶対行きます🙋🏻‍♀️

(過去すぎてハワイの写真ほとんどない!笑) 

それにしてもハワイ!
きれいだな!魅力的だ〜!!
暑いのに湿度がなくて気持ちいい日々だったことを今でも覚えています🌻



24才 はじめての沖縄旅行✈️🌺
            はじめてのガッツリ体験ダイビング!


👉友達に誘われて初めての沖縄旅行!
ベーシックに青の洞窟で初のダイビング!
たださえ三半規管弱弱なのに台風前でグロッキー🌬
それで海の中が楽しすぎて大・大・大感動!🥹

台風前ギリギリ入れた海
マスクに髪はいってますやん

沈まされ、うねられ、揺られ、
もはやリバース寸前☺️
船から降りてもしばらくはふらふらでした〜!
漁師の娘のAちゃんに支えられ歩きました👏

でもそれ以上に楽しくて海の青さ、魚の多さに感動!あと観光客だらけ!笑
NHKの世界ふしぎ大発見(?)とかで見てた世界の中に自分がいることに感動して

わたしは絶対にライセンスとる!!

と強く強く決意。
完全にダイビングに魅了されてしまいました!

ちなみにAちゃんは恐怖しかなく2度としないといってました😂




24才 沖縄から帰ってきて数週間でダイビングショップへゆく🤿


英訳が謎の日本語な教科書 とても読みにくかったのである

もう気持ちはダイビング一直線。

ダイビングが今すぐにでもしたすぎて、当時住んでた地域で片っ端からダイビングショップを漁る。
当時ツアーのブログが一番さかんに更新されているショップに勇気を持って電話!笑

どもりながら「あの、沖縄にいって、ダイビング始めたいなって思うんですけど、めっちゃ酔うんですけど、大丈夫ですか?」って電話をかける。

イントラさんの電話の対応がやさしい。
現実でも優しく本当にお世話になる😂

高額なことはわかっていたけど、
ショップに行って金額にビビる。
でももう気持ちはとめられず契約する。

ここからがわたしの欲望にまみれた人生の始まり。でも、まっっったく後悔はしてません!!


8月の後半に初めて沖縄に行く。
9月にはダイビングショップに申し込みにいき、
学科スタート!
10月の後半には実践!OW講習でOWをゲット!


OW講習は高知県柏島で行いました!
この日が楽しみすぎて、本当に何度も夢にまで見ました!笑
柏島のすけすけの海の写真がバズった頃なので気持ちは高まるばかり!!

マイウェットと軽器材でデビュー。マスククリア
OW講習

本当に期待を裏切らない海でした!
OW講習がほんとうにここでよかった!って思うくらい初めて潜った柏島の風景は今でも覚えています🫶

この思い出はわたしの宝物です〜🐠
またあの日に戻りたいくらい素敵な景色でした!

という流れでございます。



24才 ついにライセンスゲット!🤿
    

大好きな柏島

ちなみにこの日はウミガメには会えなかったです〜
💸ちゃりんちゃりんが足りなかったそうです!😂

後日届いたOWカード


ここからわたしの散財生活にさらに拍車がかかりましたが、
それはまた別の日に〜☺️

ここまで読んでくださりありがとうございました!
わたしの一生続けたい趣味ダイビングと出会うまで、でした〜!!



👇ランキングに参加しています🤿
 クリックいただけるととても嬉しいです🫧🐠



この記事が参加している募集

自己紹介

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?