オーダースーツ初心者でも安心!「ZERBINO -Custom Line-」

皆さん、こんにちは。
本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます。

さて、僕が今日紹介したいのはZERBINOのオーダースーツです。
これから秋になり、気温も低くなると、スーツの季節だなーと感じます。
あっという間に冬が来てピシッとコートも着て出社するためにもそろそろ夏の間眠らせていたスーツを出す必要があるのではないでしょうか。
そんな秋冬支度する中で、スーツを新調したいな~と思うあなたにぜひ読んでほしい記事です。



ZERBINOとは

ZERBINOは1954年4月創業と、かなり老舗のオーダースーツ専門店です。
新宿、虎ノ門、銀座と店舗展開しており、オーダースーツが41,000円~とかなり手ごろな値段で満足のいく仕立てをしてくれる国産スーツメーカーです。

スーツ文化といえば、ヨーロッパのイメージが強いですが、そうしたヨーロッパの文化を尊重しつつも、日本の高度なモノづくりで表現していくというコンセプトを掲げており、実際に僕がオーダーする際にも、「スーツ文化のヨーロッパではこういう風に着ることが多い」のような、多くの豆知識をたくさん教えてもらいました。今や昔のトレンドを伺えたことで、結果的に満足のいくオーダーをすることができました。

そんなヨーロッパを尊重した丁寧な仕立て、国産の安心メーカー、そして何よりも質に対して破格な価格設定。

ぜひまだオーダースーツを持ってない社会人の方々には人生初のオーダースーツを検討してみていただきたい!

ZERBINOとの出会い

僕はかなりスーツが多い会社だったので、普段使いできるスーツは2着(ネイビーとブラック)あり、それらを使いまわす生活をしてました。
そんな中、ある程度自由に使える貯金ができたので、普段よく使うものを良いものにしようと考え、スーツを買うことにし、いろいろとリサーチをしていました。

そんな時真っ先に欲しかったのが、このダークグレーのスーツ。
学生時代に憧れのビジネスマン像でもあったSuitのハーヴィースペクターがそれっぽいスーツで仕事をしていた印象があり、一着はグレー目のモノを買おうと決めてました。

※Suitを見てない人はぜひ見てみてください、よし仕事頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

出典: https://www.spotern.com/

なぜオーダースーツなのか

オーダースーツは100,000円くらいして手の届かない、と勝手な印象があり、もともとは選択肢に入っていなかったのですが、ZERBINOのオーダースーツは生地次第ですが、安くて41,000円~(当時は39,000円~)でした。

さらには生地の種類も多く、毎回入荷される生地が異なり、ちょっと時間をあけて店舗に伺えばまた違う生地に出会える、そんな状況の中、何度かZERBINO新宿店に足を運び、ついに一目ぼれする生地に出会いました。
いろんな柄といろんな生地があるので、その中から選べるというワクワクもオーダースーツの良さですよね。

裏地の色や柄も選べます

どのようにオーダーするのか

ではどういう風にオーダーするのかについてですが、
オーダースーツと聞いて、詳しくない中で色々決めなければならないことから不安という人はかなり多いと思います。僕もそうでした。

ZERBINOでのオーダーはすごくシンプルで、

  1. 基本となる型(Custom Line:¥41,000+tax~・Luxury Line:¥79,000+tax~)を選ぶ

  2. 生地を選ぶ

  3. ボタンや裏地の選択

  4. 各箇所の細かいデザインやオプションの選択

  5. 採寸、フィッティング

という感じで、スムーズにいけば1時間ほどで終わるような工程です。
もちろん、担当の店員さんがついてくれて、いろんなアドバイスをくれるのでスーツに関する知識はなくても平気です。
※オーダー後、出来上がりまでは約5週間ほどかかります

ちなみに、僕はオプションで追加2,000円の「パンツ折り目加工(スーパークリース加工)」をしましたが、これによってパンツのセンターにある折り目が消えなくなり、アイロンをかけなくても、ピシッとした印象を与えることができるので本当にオススメです。

真ん中にラインが入っているのがわかるでしょうか
ボタンも選べます

最後に

スーツをはじめとした身に着けるもの次第で、その日の気分は変わりますよね。
本日は意外とオーダースーツも手が出せる価格帯でも良質なものは多いということと、カスタムのワクワク感を感じ取っていただけたら幸いです。

ピシッとした市販のスーツでも十分気分は上がりますが、
それ以上に、自分が選んだお気に入りのスーツ、そして自分の体にフィットした最適なスーツを着ることで、その日の商談やミーティングにやる気を、そして自信に満ちあふれるハーヴィースペクターのようなビジネスパーソンになってみませんか。

明日は麻婆が、スーツ姿にぴったりな「JIL SANDERのカードケース」を紹介しますのでお楽しみに!

本日の商品

商品名:Custom Line
価格:41,000円~(税抜)
サイト:https://www.zerbino.info/item/custom.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?