見出し画像

2024年4月にやって/行ってよかったコト3選!

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

皆様、GW満喫してますでしょうか。
3月末に引き続き、4月もあと3日でおしまい、、、!
ということで、2024年4月にやって/行って良かったことを各メンバーから紹介していきたいと思います。

ちなみに3月の「やって/行って良かったこと」はこちらです。こちらも併せてぜひ!


マックスのイチオシ!「答え」を返してくれる検索エンジン「perplexity ai」

新時代の検索エンジンとして僕がおすすめするのは「perplexity ai」です!

①検索した結果、「回答」をもらえる

検索ブラウザを使うとき、検索後、結果として表示されるサイトへのリンクをクリックしますよね。
最近のGoogleでも、検索に対して回答をするようにはなっておりますが、このアプリはまさに「回答すること」を目的にしているので、検索したワードに対して回答を直接的に手に入れることができ、非常に便利です。
これは体験してみないとわからない感動がありますのでぜひトライしてみてください。

②信頼性を自分で判断できる

AIが返す回答をどこまで信頼するか、これは大きな課題ですよね。
仮に僕がデートに使うランチを質問したとしましょう。

ソースという部分を見ていただきたいのですが、開くと以下のようなソース一覧が出てきます。

そのソースをもとに回答は作られており、回答文の後ろについている「⑪」と書いてある番号からどのソースを参考にしているかがわかるようなものになっています。
ソースを見ることで回答に対してどこまで信頼するかを判断できるのでAIに任せっきりにならず、安心です。

小まとめ

最近見つけたAIブラウザですが、早くもXで話題になりつつあります。
検索の手間がかなり省けるので、ぜひ一度体験してみて自分の目で使えるかを判断してみてください!

Zukiのイチオシ!to do管理するならこれ一択「Notion」

マックスが仕事効率化ツールを紹介していたので、zukiからもおすすめの仕事効率化アプリをご紹介します!笑

「Notion」というアプリです!
このアプリ、to do管理・スケジュール管理・文章作成・・・などのあらゆるタスクを一元管理してくれる最強のアプリなんです。。!

①仕事管理の全機能が統合

まずなんと言っても、notion1つあれば全ての仕事管理ができてしまうところです。

どういう機能があるかというと、、

  • ノート作成

  • タスク管理

  • プロジェクト管理

  • ファイル保存

  • カレンダー

  • データベース機能

  • ドキュメント共有

などなど、あらゆる機能がオールインワンでできてしまいます!

▲タスク管理のサンプル例

実際に使ってみた動画はこちら!

②AI機能がすごい、、

そして、最もnotionを最強たらしめている機能、それが「AI」です!

AIといえば、chat GPTやperplexity aiなど、他にも生成AI系のサービスはたくさんあるのですが、Notionの AI機能は完全に、仕事管理のサポートに全振りしています!

具体的には、

  • notionでとった議事録を勝手に高精度で構造化・要約してくれる

  • 「〜〜のテーマで2,000文字の感想文を書いて」というと、文章を生成してくれる

  • タスク管理にて、タスク名からカテゴリーを予測してまとめてくれる

などなど、、
もう完全に秘書です笑

▲NotionのAI機能の一例

小まとめ

今なら1週間の無料トライアルも絶賛実施中なので、ぜひNotionの凄さ(特にAI!!)味わってみてください!!

麻婆のイチオシ!本気の焼肉、チャンピオンとジャンボ

最後に私、麻婆が今月やって/行ってよかったことは、「2週に1回、ガチな焼肉を食べた」ことです笑
昔からかなり焼肉は好きな方ですが、2週に1回のペースで美味しい焼肉を食べられたのは、QOL爆上げ、本当に良かったです!

①ふるさと納税の食事券を活用、恵比寿「焼肉チャンピオン」

4月上旬、Zuki・マックスと一緒に、恵比寿の焼肉チャンピオンに行ってまいりました!
こちらの記事でも紹介しましたが、渋谷区に納税すると食事券がもらえますので、ふるさと納税を検討する方はぜひ!

チャンピオンの名物料理は、なんといってもこのチャンピオンユッケと、

チャンピオンユッケ

ざぶすき(ざぶとんのすき焼き!)です。

ざぶすき

アラサーになってから、よく言われる「重たくて食べられない」というのを少しずつ実感するようになりましたが、良質なお肉に囲まれて、ペロッと食べられました。
今回行った恵比寿の焼肉チャンピオン、「ペントハウス店」はすべてのお店が個室かつ清潔なので、雰囲気も良くてその点もおすすめです!

②昨夏の昇進祝いに連れて行ってもらった、本郷「焼肉ジャンボ」

もう1つは4月下旬、昨夏、会社で昇進した祝いとして、大学の友人に連れて行ってもらった本郷の焼肉ジャンボです。
もともと昨春に友人の昇進祝いと称して浜松町の焼肉に行ったのをきっかけに、逆に、僕自身の昇進から半年以上経過しましたが、こうして祝ってもらえて何よりです。

特に美味しかったのは、分厚さが半端じゃない、黒毛和牛上タンと、

黒毛和牛上タン

こちらもすき焼きのように食べる名物料理、野原焼きです!

野原焼き

チャンピオンでも感じましたが、やっぱり良いお肉はペロッとイケますね笑今更ながら昇進できてよかったですし、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!

小まとめ

4月はこの5年強の社会人生活の中でもプロジェクトの中身も難しく、労働時間も長めで、質・量ともにトップレベルに厳しく、試される1か月でした。
ですが、2週に1回の美味しい焼肉をモチベーションの1つに、何とか乗り切ることができました。
これからもWork hard, play hardで頑張っていきたいと思いますし、皆さんも美味しいご飯、の中でも焼肉をモチベーションに!という方にはこの2店舗、特におすすめなので、ぜひ行ってみてください。

おわりに

我々3人の4月のやって/行ってよかったコトはいかがでしょうか。
仕事/プライベート双方のヒントに1つでもなっていれば嬉しいです。

さて、明日は4月最後の投稿として「ベストバイ」を3人それぞれがご紹介します!明日もお楽しみに!

本日の紹介まとめ

perplexity ai
URL:https://www.perplexity.ai/

Notion
価格:1,500円/月〜 ※無料プランもあり
URL:公式サイト

焼肉チャンピオン ペントハウス店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目9−3 入船ビル 9F
URL:食べログ

焼肉ジャンボ 本郷店
住所:東京都文京区本郷3丁目38−1 イワシタビル 1F
URL:食べログ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?