見出し画像

2023年・ふるさと納税のおすすめ返礼品3選

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

12/22(金)から12/27(木)は連続投稿週間です。
前半(12/24まで)はクリスマスにちなんだテーマで投稿。昨日はZukiがみなとみらいのレストラン「サブゼロ」を紹介しました。

今日からは12/27までは年末にちなんだテーマで、3日連続で投稿。
今日は、「ふるさと納税のおすすめ返礼品3選」を題材にメンバーそれぞれが紹介します。


マックスのイチオシ:大阪府八尾市・「IO フライパンジュウ&ハンドルセット Lサイズ」

マックスおすすめは大阪府八尾市のふるさと納税、お皿にもなる鉄フライパンです。

ふるさとチョイスより

①取っ手がはずせておしゃれなお皿に

一人暮らしにとって、フライパンがそのままお皿になることほどキッチン用品に求めるものはないでしょう。

このフライパンは取っ手の部分を取り外すことが可能で、お皿としても使えますし、収納の際、取っ手を外すことで場所を選ばす置くことができます。

但し注意が一点あり、取っ手が木でできているがゆえに強火で火をかけ続けると、若干取っ手が燃えてしまうことがあります。。気を付けましょう。

ふるさとチョイスより

②鉄フライパンを育てる

何かを愛でたくなる年頃なのでしょうか。フライパンですら育てるということに魅力を感じてしまっている今日この頃。
チュートリアル徳井のyoutubeを好きでみているのですが、みていると鉄フライパン欲しくなりますのでぜひ。

使い続けることで味が出て、コーティングされていき、使いやすくなるので皮と同じ感覚で道具を使うことが楽しくなります。

小まとめ

ふるさと納税こそ、普段自分では買わないようなものを買ってしまいますよね。なかなか鉄フライパンに手を出すきっかけもないのではないでしょうか。

3万円のふるさと納税なので、これ一つという選択もよし、大きいの一つと余った枠にこれをという選択もよし。いろんな人の納税額の穴埋めに使えることでしょう。

麻婆のイチオシ:東京都渋谷区・「食事券」

続いて、僕、麻婆のおすすめは、「東京都渋谷区」の「食事券」です。

①独身でも保存に困らない、使いきれる

ふるさと納税の定番と言えば、生肉・生魚や果物等の食材が中心。でも往々にして、料理の習慣がない方はもちろん、自炊が好き!という方にとっても、大量の食材を保存・消費しきれないと思うんです。

こうした問題を防ぐべく、昨年、一昨年の僕は「星野リゾート」の割引券(京都市や加賀市等、多数自治体で提供されています)を選んできました。
しかしながら、これまた少し別の問題があり、「星野リゾート」に一緒に行ってくれるしかるべき人がおらず、2年連続で期限切れになっちゃったんですね。。笑
本質的には「使いきれない」という同じ問題が生じてしまっており、確実に「使いきれそう」なチケットということで、「食事券」が返礼品の自治体に対し、今年は手厚めに納税することにしました。

②好きなお店を、好きな金額で選べる

僕が今年実際に選んだのは2つ。
1つは、昨年に引き続き、「松栄」というお寿司屋さん。恵比寿に本店を構えるこのお店、今年夏にも行ってきたのですが、本当に美味しいです。それでいて、ランチは5,000円前後と、高すぎないです。

松栄ののどぐろ

そしてもう1つは、言わずと知れた「焼肉チャンピオン」です。実はまともに行ったことがないので、焼肉好きの自分としてはとても楽しみです。

小まとめ

それぞれのお店、金額も納税額10,000円以上から小刻みに調整できるので、非常に便利です。
また、せっかく納税する以上、「返礼品を使い切る」というのを前提に、「ちょっと良いご飯」を楽しみたい方、ぜひ検討してみてください!



Zukiのイチオシ:滋賀県甲賀市・「信楽焼リムプレート」

私がおすすめしたい返礼品は、滋賀県甲賀市の「信楽焼のリムプレート」です!

▲信楽焼のリムプレート(さとふる様より引用)。

①信楽焼は強い!

みなさんは信楽焼をご存じでしょうか。
多分多くの方はこの狸をご想像するのでは。。?

▲信楽焼といえばこれ(Amazon様より引用)。

実は信楽焼のお皿もあります。
信楽焼の特徴と言えば、「強さ」にあります。
信楽地方の良質な土を使用する焼き物であるため、耐火性が高く、
オーブンだけでなくレンジにも使用できるという水陸両用型!

もちろん、今回ご紹介するリムプレートも耐火性が高いため、実用的です!

①色味が綺麗で料理が映える!

そしてもう1つおすすめしたい特徴が、色味です!

▲料理に映えるリムプレート(さとふる様より引用)。

鮮やかだけど深い青緑の様な色をしており、どんな料理にも合います。
直径も24.5cmと中型のフライパン程度あるので、料理一品添えることもできますし、ランチプレートの様に複数料理のせることも!
この1枚があるおかげで私も毎日料理しているといっても過言ではありません笑

小まとめ

新年の抱負に悩んでいる読者のみなさん。
このリムプレートを機に、「美味しい料理をつくる」を抱負として据えてみるのはいかがでしょうか。

おわりに

みなさんの返礼品は決まりましたか?
今年ももうわずか。駆け込みでふるさと納税をしたい方は、
是非おすすめ3選にチャレンジしてみてください!

さて、明日は「今年やって/行ってよかったこと3選」をご紹介します。
マックス・麻婆・Zukiのそれぞれが、1年を振り返りながらやって/行ってよかったことを紹介します!

それでは、明日もお楽しみに!

本日の紹介まとめ

大阪府八尾市・IO フライパンジュウ&ハンドルセット Lサイズ
寄付金額:30,000円
URL:ふるさとチョイス

東京都渋谷区・食事券
松栄(ふるさとチョイスHP
焼肉チャンピオン(ふるさとチョイスHP

滋賀県甲賀市・信楽焼リムプレート
寄付金額:11,000円
URL:さとふる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?