見出し画像

クリスマスにおすすめしたいレストラン1選|みなとみらい「サブゼロ」

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

Zukiです!

今週は連続投稿週間ということで、12/22(金)から6連続で投稿しています!

本日は第3弾ということで、クリスマスイブということもあるので、
この世の全てのカップルにおすすめしたいレストラン「サブゼロ」をご紹介したいと思います!

▲サブゼロの内観(公式HPより引用)。

1.素敵な思い出が生まれる場所、サブゼロ

私がサブゼロを知ったのは大学2年生の頃に遡ります。

当時仲良くしていた大学の友人から、
「今度彼女の誕生日にここに連れて行きたいんだけど、一緒に下見してくれない?」
と相談を受け、ついて行ってみることに。

HPを見せてもらったところ、結婚式の披露宴の会場にもなりそうな場所だったので、「男子大学生二人で行くのは場違い・・・?」と思っていましたし、予約なしで突撃したので入れないかもと思っていました笑

しかし、受付のスタッフさんに快く案内していただき、コスモクロックが見える窓際カウンター席へ到達できました。

当時は貧乏大学生だったのでコースの注文はできなかったのですが、
なんと、アラカルトでの注文も可能とのことだったので、一品+お酒を何杯か注文させていただきました。

友人にサブゼロへ連れていかれた彼女としては、品質の良い接客と綺麗な夜景に惚れ直したことでしょう・・・
(ちなみに、その後、僕も当時付き合っていた彼女をサブゼロへ連れていきました笑)

2.サブゼロの佇むみなとみらいの街

ご存じの方もいるかもしれませんが、サブゼロはみなとみらいの大さん橋内にあります。

そもそもみなとみらいは、元々はただの港湾で、観光・商業施設のあるような場所ではなかったようです。

当地には三菱重工業横浜造船所、国鉄高島線(貨物支線)の東横浜駅および高島駅・高島ヤード(操車場)、高島埠頭、新港埠頭などの広大な港湾・業務関連施設が広がっており、横浜市の中心部に位置しているにもかかわらず一般の観光客が気軽に立ち寄れるような場所ではなかった。
そのため、巨大ターミナル駅で市内随一の繁華街である横浜駅一帯(西区)と、横浜港開港以来の中心市街地である関内(中区)の2つの横浜都心(ツインコア)は長らく分断された状態が続いていた。
そういった経緯から、それまでの港湾・業務施設の機能を他所に移転させ、横浜都心部の一体化と都市機能の強化を目指したウォーターフロント都市再開発として計画・建設された。

wikipediaより引用

横浜駅周辺に集中していた観光客を関内に流すために「みなとみらい」としての開発がすすめられたようですね。

ちなみに、みなとみらいの開発が始まってから、現在に至るまでは凡そ40年程経っていますが、大さん橋は再開発以前から存在しているようで、その歴史はなんと150年らしいです!

調べたところサブゼロの創業年数は把握できなかったのですが、大さん橋の歴史の長さを考えると、サブゼロも相当な歴史があるのかと思います。

3.サブゼロが人気の秘密は・・・

個人的にサブゼロが人気だと思う理由は2つ。

料理一つ一つの品質の良さはいわずもがな、
「みなとみらいを一望できる景色」と「おもてなしの良さ」に
あると思います。

▲サブゼロでのメニュー例(楽天ぐるなび様より引用)。

①絶対にお金を払う価値のある夜景

サブゼロのテーブルから見える景色はこちら。

▲テーブル席から見える夜景(ウォーカープラス様より引用)。

コスモクロックにクイーンズスクエア・・・
みなとみらいを彩る建物を一望できる席はサブゼロにしかないと言っても過言ではありません。
この夜景は窓際席だけでなく、どのテーブル席からも見えるため、大事なデートや結婚記念日など、イベントをお祝いする際に非常におすすめです!

②細部に宿るおもてなしの精神

当時大学生だった私がおとずれた際にも、スタッフの方々は快く対応してくださったことをよく覚えています。

例えば、良いレストランではスタッフの方がテーブルのそばにいることが多いかと思いますが、却って食事を楽しみにくくなってしまうことってありますよね。。

もちろんサブゼロにもテーブルごとにサーバーの方がついてくれるのですが、がっつりテーブルにつくというよりは遠目で食事の状況を確認している様子でした。気遣いが素敵。。

また、当時の彼女と訪れた際にも、当日急遽サプライズでのデザートプレートをお願いしたのですが、快諾してくれて、しかもめちゃめちゃクオリティの高いプレートを出してくれました!
(当時の写真がなくて残念。。。)

おもてなしの良いレストランはそれだけでも思い出に残るので、また訪れたくなりますよね!

4.おわりに

みなとみらいに佇む思い出をつくるレストラン「サブゼロ」。
みなさんにも魅力は伝わりましたでしょうか。

人気過ぎてクリスマス直前では予約は難しいかもしれませんが、、
バー利用もできるので、みなとみらいへ訪れた際には是非立ち寄ってみて下さい!
そして、思い出に残るクリスマスをぜひ過ごしてください!

さて、明日26日(火)は「おすすめふるさと納税品3選」です!
マックス、麻婆、Zukiおすすめのふるさと納税品を紹介しますので、
是非チェックして年末のかけこみふるさと納税の参考にしてください!

それでは次回もお楽しみに!

5.本日の紹介まとめ

International cuisine subzero(サブゼロ)
料理ジャンル:フレンチ
価格:
 ランチ:5,000円~
 ディナー:12,000円~
予約URL:table check

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?