見出し画像

noteの毎日投稿がしんどくなるのはある意味当たり前~noteの仕掛けに物申したい~

こんばんは。

わたしは、連続投稿をしています。理由は、365日連続で投稿するとnoteからバッジをもらえるからです。

書けるネタがたくさんあればいいですが、なかなかそうはいかないのがつらいところ。ネタがあるときとないときの波がありますし(最近は割と書けるネタがあった)、やる気の波もありますし、毎日かなり限られた時間の中で仕事(というより残業)と両立して書けるネタというもの、どうしてもライトなものになりがちです。

そんな中、面白いnoteを見つけました。

要するに、わたしが先ほど申し上げたバッジというものはあくまでも外発的動機づけ(注:外から飴と鞭が与えられて動いている状態)でしかないので、それが原因で挫折してしまうことがありますよ、ということです。外発的動機づけはとてもシンプルで分かりやすく、即効性が高いものですが、挫折もしやすいです。車のギアで言えば力強いけど高速走行に向いていない低速ギアみたいなものですね。アクセルを踏むと力強く地面を蹴ってくれるけどアクセルを離すとすぐに速度が落ちてしまう。ですから、どこかで気持ちを外発的動機づけから内発的動機づけ(注:自身で興味を持って動いている状態)へと変化させていく仕組みが必要になります。ですが、外部から人の心を内発的動機づけの状態に持っていくのは難しい。実際、noteにも内発的動機づけを意識していけるようなコンテンツがあるにはあるのですが(note編集部のnoteがそう)、たとえ嫌だったとしても「おめでとうございます!」と押し付けられるバッジに対して、実質的に自ら情報を得に行かないと存在すら認知できないアカウント、これでは内発的動機づけへと移行することが難しいように感じます。

わたしは、note運営に手玉にされていますね。回し車に乗って走っているハムスターみたいなものかもしれません。note運営がわたしを回し車に乗せているのであれば、それは表面上は成功しているように見えるかもしれませんが、内発的動機づけの種を育てることができていないので、成功しているとは断定できませんね。なんなら、note運営は目先の利益に囚われて失敗しているまであり得ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?