見出し画像

走って休憩、毛繕い。また走る。

小さな合同会社を立ち上げ、手始めにイラスト素材サイトをつくったり、電子書籍の出版にトライしてみようとしたりしていますが、法律のことはなかなかハードル高いです。法に触れることは絶対にしないぞと思っているので慎重になっているのかもしれません。法務局や税務署に電話をしては面倒かけてるだけだったらどうしようか、自分の調査能力が足りてないだけじゃないか...と思ったりもします。しかし、問い合わせ方法が、電話か直接出向くかしかないというのはもう少しどうにかならないかな。メールだったらパソコンのスクリーンキャプチャと文面で状況を説明できるのにな。

ここまで書いて、メールも既に古いツールになっているのかもしれないと、どこかの書き込みを読んで感じる今日この頃です。SNSには慣れているけれど、メールの受信やセットアップ方法からレクチャーが必要な状況もあるようですね。自分はデジタルでお仕事をしているわけですし、そんな仕事ではない人も積極的にデジタルに挑戦している中、なんとかこの状況についていかなければ!という思いです。

運動するハムちゃん


読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。