見出し画像

食卓から学ぶ考え方

「これって・・・?」

たまたま何かの拍子に裏返しになった

ほっけの開きを見て驚きました。


ほっけの開き

「目が2つある‼️」「胸ビレが2つある‼️」

ほっけの開きは中心で折りたたむと1匹の魚になる。

画像3

その事に気づいたのは結婚前か後かは正確に覚えて

いませんが、大人になってからでした。

恥ずかしい話ですが、それまではホッケの開きは

2枚おろしの片側だと思っていたのです。

私の思い描いていたホッケは

画像2

カレイだったのです…笑

長年の恐ろしいほどの思い込み。


時に人は表面上の見えている部分でのみ

全てを知ったかのように思い込む時があります。


更には他人の言葉や一部の情報を鵜呑みにし

自分自身の目で見て、知ったかのように振舞って

しまう時があるように感じます。


人との関わりの中でよくある出来事があります。


人に対する噂です。

「○○さんは〇〇な人なので気をつけたほうがいい」

「〇〇さんはこんな良くない噂がある」

などです。

いい噂も良くない噂も必ず教えてくれる人の

私情が入ります。

その言葉を受け取る側は、その言葉で噂の対象に

なった人の人格に対して先入観や思い込みを植え

つけられてしまいます。

そして、その対象の人は実際に深く知られることもなく、

善人にも悪人にもなってしまうのです。


知人たちに話すと冷笑されるホッケの開きの話。


「この魚の裏側はどうなっているのだろうか?」

と、自分の意志で目の前のホッケの開きを裏返して

観察をしていたら、ホッケの本当の姿を早くに

知ることができたのでしょうね。


他人に与えられて目に見えている部分が全てでは無い。

自分の行動によって自分の目で、耳で、感覚で知ることが

とても大切なのです。


そんなことを思いながら今晩はホッケの開きを

食べようかな…と思っています笑



よろしければサポートをお願いします。 子ども達の居場所改装費用として使わせていただきます。