見出し画像

猫の恩返し①

猫は3日で3年の恩を忘れる…なんて言葉がありますが、今日はそんな猫の思い出話。

私が3歳の頃、マンションから戸建てに、初めての引越しをしました。
私と同い年の築3年のその家には、メスの野良猫が1匹住み着いていました。

マンションでも、私が拾った子猫を内緒で飼っていたので、家猫1匹、外猫1匹。
母方の祖母も一緒に住む事になったので、その祖母が連れてきた外犬が1匹。
父・母・私・妹・祖母の5人と、3匹の生活が始まりました。

ちなみに私が家を出る頃には、1人と20匹になっていたんですけど…それはまた別の話。

動物にも、やっぱり相性ってあるんでしょうね。
引越して来てすぐから、野良猫のノラは犬のカブの犬小屋で一緒に寝ていました。

ノラには最初、ご飯をあげていなかったのですが、カブのご飯を一緒に食べている様子。
(ちなみにウチではドッグフードでは無く、その日の人間のご飯をあげていました。)

自分が先に食べる時は、少し残すカブ。
ノラが先に食べても怒らないカブ。

確かに温厚なワンコでしたが、ちょっと温厚過ぎますね(笑)

ある日の夕方、カブの鳴き声が止みませんでした。

カブは小さい時に訓練を受けていたらしく、無駄吠えを一切しない子でした。
鳴くだけでもおかしいのに、それが止まらないのはもっとおかしいと、母が庭に様子を見に行きました。

外に出ると、犬小屋に向かって吠えているカブ。その犬小屋の隣には澄まし顔でノラが鎮座。何事かと母が犬小屋に近づくと、今度は母の「うわっ!!」という声。

カブのご飯入れに、ノラの2倍くらい大きい魚がドサッと置いてあります。

家から300メートルくらいの所に池があるのですが、ノラがどうやらそこから引きずって持って来た様子。

初めて見る魚に戸惑うカブ。
あー、疲れた。まぁ、食べなよ。みたいな感じで毛繕いするノラ。
なんでカブのお皿に生魚?と混乱中の母。

もちろん私はまだ3歳ですから、当時の記憶はありません。母から(何度も)聞いた話の1つです。

カブ、いつもご飯ありがとね!というノラの気持ちだったんでしょうね。
残念ながらカブにとっては恐怖だったんですけど(笑)
これを機に、ノラにもご飯を出すようになりました。

その後ノラは室内外を自由に動き回る飼い猫になりました。
そして、このノラの一族が我家を猫屋敷にしていくのですが…これもまた別のお話。


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。
care-rab@outlook.com


無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?