見出し画像

私が鍼灸師を休憩している理由

私が鍼灸師として活動していた時、妊活と自律神経治療を専門にした院を開院していました。

9年間で200名を超えるお子様の誕生に関わる事が出来たのですが、手前味噌で何ですが、1人治療院でこの数は異常な数だと思います。
単純に毎月1人以上妊娠してくださった事になる訳ですからね。


そんな院を、なぜ閉めたのか。
そんな技術を、なぜ今使っていないのか。

今日は、そんな話をしたいと思います。


(あるご職業の方に焦点を当てて書きますが、あくまで私の患者さんだった方の話です。)



私の院での統計にはなりますが、特に多い患者さんのご職業は、看護師、保育士、教師でした。一般企業の社員さん、その他公務員との差は、めちゃくちゃありました。

上記したご職業の中でも、保育士・教師は、多くの「発達ゆっくりさん」を見てきたというのがある為なのか、皆さん「障害児誕生の恐怖」を感じる発言をかなりされました。

・実際に園や学校で対応していて実感した大変さ。

・「発達ゆっくりさん」が先生や他の親御さんからどう思われているか知ってる恐怖。

特にこの2つを語り「障害児なんか私には無理だ」と言われます。

こちらの記事にも書きましたが


ある保育士の患者さんが、情緒面での加配対象の園児の話の際に「頭は大丈夫なんですけどねー」と言われました。

保育士というお仕事を選んでおられていても、言葉を着飾らなければ、そういうもんなんです。

これは嫌味ではありません。
だだの現実です。


誰も、障害児の誕生を望みはしません。

私だってそうです。
受け入れる事が出来ただけで、誕生を願いはしません。

しかし、我が家にはそんな障害児が2人います。

仕事中「障害児は嫌だ」という話を散々聞き、家に帰ると、そんな嫌がられている障害児2人が出迎えてくれるという生活をしていました。



患者さんの中には、私の状況を知っておられる方もいます。
しかし、それでも上記の記事のような事が普通にあります。

患者さんに悪気は一切ありません。
私だって一々気にしません。


でも、普通にあります。


患者さんに対する気持ちは、全員等しく同じです。全員、お子さんを授かって欲しいと思って治療します。

でも、申し訳ない事に、徐々にそう思えなくなっていきました。


患者さんがお話してくれる職場の愚痴に、障害児の親が多く出て来た時。

障害児の担当が面倒だという発言を聞いた時。

「仕事だから出来るけど」という支援学校教師の発言。

中には「前世悪い事した罰だと思う」みたいな面白い事を言う方も。


書けばキリが無いですが、こういう話を聞いている内に、私の中で少しずつため息が溜まってしまったんでしょうか。

ある日、とある患者さんに


『この人に妊娠してほしく無いな』


と思ってしまったんです。

自分でもビックリしました。



『障害児育児なんて、そりゃ嫌だろうなー』って思えてたんです。

『まぁ、これが現実だしなぁ』と思えてたんです。

『(私のように)面倒臭い親ばっかりでしょうねぇ』って思えてたんです。


その日を境に、私は店を閉める事を考えるようになりました。そして、グループホームも売却し、少しゆっくりしようかなと思ったのです。

最終的には別の理由も重なり、閉院・引越しとなったんですけど。



今では妻の治療(4人目妊活ではありません(笑))しかしない、妻専用の鍼灸師です。



いつかまた、鍼灸師として開業する時、妊活専門と謳えるでしょうか。
せっかくの知識、技術があるのに勿体無いなと思う反面、また同じような事になるのもなーとも思ってしまいます。

まぁ、今から思ったって仕方ないんですけど(笑)

ちなみに面白い(といっては変ですが)もので、看護師さんは

「障害児なんて確率の問題やし仕方ない」

と言う方がほとんど。そして

「検査してわかった時点で堕ろすけど」

と最初から決めておられる方ばかり。
別に宣言しなくても良いのに教えてくださるので、決意表明も含まれていたのかもしれませんね。

たまたまなのかもしれませんが、知ってる事や体験している事が違いますから(個人差があるのは当たり前ですが)職業によって差があって面白かったです。

私の院では問診票に職業を書く欄は無かったのですが、5年目くらいから、少し話せば職業を言われなくてもわかるようになってました。
その職業ならではの雰囲気ってありますよね(笑)


最後に。

きっかけとなった、妊娠してほしく無いなと思ってしまった患者さんは、無事に妊娠・出産されました。もしされてなかったら、思ってしまった後悔というか申し訳なさが残ったと思うので、本当に良かったです。

あと「障害児を産む怖さ」や「嫌悪感」を否定はしません。
思っても良いし、言ったって良いです。むしろそんな話をしたり、検査をどうするのか、そうなったらどうするかを真剣に話してくれたのは、私を信用して下さったからだと思いますし。

ただ、私がその話を聞くのに疲れてしまった、というだけです。


妻の歯痛(歯茎)治療をしていて、ふと思い出したので書いてみました。


治療するのはめちゃくちゃ楽しいんだけどなぁ。


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。

care-rab@outlook.com

無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?