見出し画像

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?

どうもすけおです。
今回は成城石井についてです。
成城石井はご存知でしょうか?
私は成城石井がとても大好きです。
何故ならとても美味しい、無添加、身体にいいからです。
高い商品があるイメージですが、そんなことはありません。
確かに高い商品もありますが、自分の身体への投資と考えると安いと私が思っています。
この本を読んで、成城石井は会社としても素晴らしく、教えも徹底されていてとても勉強になりました。
私が心に残ったことを4つ紹介していきたいと思います。

1 儲けようとは考えない

この言葉がすごく好きです。
確かに儲けたいという気持ちはあると思います。
しかし、それ以上にお客様を第一に考えて行動しているということを常に考えている事が素晴らしいと思います。
思っていてもなかなか出来ることではないと思います。
その中で、「お客様に美味しいものを届ける、声を聞いて何を求めてるのかを聞く」ということを徹底してます。
そうすることによって、本当に求めてるものが欲しいと思えるようになり、結果的に儲かる仕組みになるからです。
そのためには儲かるという考え方を捨てて、お客様に美味しいものを届けるということを第一に考えなければなりません。

2 基本はやろうと思えばしっかり出来る

「基本は大切」と嫌というほど聞いた事があると思います。
しかし「基本を実行する」というのはなかなか出来ません。
何故なら「行動する」という事がとても難しい事であるからです。
成城石井では4つの基本に対しての徹底を行なっている。
「挨拶、欠品、鮮度管理、クリンリネス」の4つである。
これらを常に徹底する事により、基本を実行している。
基本をしっかりとしていれば、結果は付いてきます。
しかし、結果ばかりを追い求めてしまうと基本が疎かになってしまいます。
これは誰しも経験がある事だと思います。
結果が欲しい時こそ落ち着いて基本を見返して徹底するのがいいと思います。

3 家族に食べさせたいかどうか

自分の商品に徹底して安全かつ美味しいという意味が込められてると思います。
自分の大切な人にも食べさせてもいいという自信からなる言葉だなと感じました。
成城石井の理念に「賞味期限を伸ばすために保存料、着色料を使うと本当に大事にしたい事がぶれる」と言っています。
本当に素晴らしい考えだなと思います。
これに関しては心の底から共感しました!
まさにその通りだなと思います。
利益のために動いているのであれば、賞味期限を伸ばす方が圧倒的にいいと思います。
しかし、お客様に美味しく食べてもらうという観点からそのようなことはせずに味を求め続ける姿勢というのが本当に好きです。
成城石井は素晴らしいと感じました。

4 ゴールは存在しない

常に高みを目指し続けている姿勢が本当に素晴らしいと思います。
食事を勉強して、その分良い商品を提供でき、お客様の声を聞いて再度食事について勉強する。
このサイクルがとても楽しいと社長はおっしゃっています。
どの事にも繋がると思います。
この考え方は人生にも置き換える事ができると思います。
どんな事にもゴールはないので高みを目指し続けていけるような人になりたいと思いました。

5 最後に好きな商品の紹介

私は成城石井がとても好きです。
しかし今回の本を読んで具体的に何が好きかというのをはっきりと答える事ができました。
本当に勉強になりましたので、是非読んでください。
私がオススメする成城石井の商品を2つ紹介したいと思います。

6 ナッツ

私は健康のためにナッツを食べています。
ナッツには多くの栄養素が含まれています。
間食の代わりには適していると思います。
ナッツには「一価不飽和脂肪酸」「多価不飽和脂肪酸」が多く含まれています。
良質な脂なので積極的に取ってもいいです。
食べた中でも私は運動する事が多く、ウェイトトレーニング後やきつい練習後にこれを食べています。
これは小分けにされているので持ち運びに困らないのと、タンパク質が他のナッツよりも豊富に含まれています。
あと無添加なのは当然ですが、味が個人的には1番好きです。
皆様も是非食べてください。
食物繊維豊富の方も美味しいのでこちらも合わせて貼っておきます。


7 味噌汁

私は味噌汁がとても好きです。
基本は手作りのを食べているのですが、どうしても忙しい時とかありますよね?
そんな時にはこれがオススメです。
大体1つ100円以上する計算ですが、味は抜群に美味しいです。
まろやかな味わいがして、手作りのような味を楽しむことができます。
後悔はしません。
オススメです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?