見出し画像

天気

天気ってなんだろう。

親友がアテンド業を仕事にしてて、「〇日って晴れる?」って聞いてきて”なんでそんなに気になるの?”って聞いたら「晴れたら気分がいいやん」と返してきて・・ ”ほう、なんで気分がいいんだ?”とまた質問したら、「え?曇り空と晴れでは気分が違うので、その日は晴れてほしいのです」と・・・で、”晴れてたら気分いいの?” と聞くと「スイト、あほ過ぎる!」と、賛辞をうけました!!
私は、、雨でも晴れでも雷でも、いつでも、どんな天気でも・・・・気分は良いのです。だって、お空見てるのが好きだから。

胃にピロリ菌がいます。40歳の胃がん検診でひっかかり、除菌成功してから、毎年一度内視鏡でチェックしてます。毎年”きれいですよー”だったのですが、今年2月に年一度のチェックで”またピロリいます”ということで除菌を3回してみました。先週結果を聞きに行って”まぁ、残念だけれどもいる。これ以上やりようがない(3回目は自費での除菌で・・・)今後も年に一度の内視鏡をしていきましょう。気候の良いときが良いと思うけれど、いつがいいですか?”と医師から提案を受けました。
「へ?気候の良いときって、なんでですか?」と質問してしまいました!
”え?だって、今は寒いでしょ?寒くて身体縮こまってるときに胃カメラ飲むとか、夏の暑いときに汗だくになってここにきて、検査するとか、いやじゃない?春先とか、秋なら、体も気分が良いからいいんじゃないでしょうか?”と説明があって、先の親友を思い出しました・・・
ああ、、晴れてて気候がよくて気分が良いタイミングで検査したら?って勧めてくれてるのか!と。。。。
春に予約しました。

みんな、フツーの人は雨だと気分がうっくつするの??
晴れて悲しいことあっても、気分が晴れるの??

日本語で、天気(お天と様の気分)なんですけれど、英語ではweather。どういう意味があるんだろうか。ラテン語では?仏語では?ロシア語は?ちょと、最近そういうことに興味が向いてます。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?