見出し画像

人間関係のトラブル解消-人は鏡、万象はわが師


 出典;Quora

◢◤◢◤オンラインで私が回答した中で、朝活勉強会(倫理法人会 )の記事になるコメントを引用します。◢◤◢◤

【渡辺の回答】

「頭を良くする」と「人間関係のトラブル」は相関しません。むしろ頭の良さとか口だけカタカナ語野郎が鼻につくって悪影響もあります。

私がやってる朝活(倫理法人会)に参加すると良くわかることですが、Quoraでは字面でしか伝えられないので、学んだことの要点を簡単に記しますね。

(1)人は変わらない、相手も変わらない。自分を変えるしかない。自分の態度を変える。自分の相手への心の向き合い方を変える。

(2)相対比較ばかりしない。全てが良いと受け入れる。(詳しくは全個皆完 こちらのブログが詳しい

(3)自分からの明るい挨拶を諦めない。柔らかな心を持つ。邪推せず素直にまずは相手を信じてあげる。

(4)いつも笑顔を絶やさず、感謝のありがとうを欠かさない。


(5)思い通りにならないことを無理強いせず、どうするのが最良かを瞬時に判断する。意味のない怒りや憤りや嘆きや憂いやは不要。

こんなところでしょうか。

もっと色々ありますが、あれこれやっても身につかないといけません。

参考動画

倫理法人会って何?という人へ、私渡辺が説明した動画(15分)

倫理法人会って何?という人へ、豊島区倫理法人会の偉い人が説明した動画(21分)

東京都倫理法人会のアニメ説明(1分)

私の所属している豊島区倫理法人会のモーニングセミナーは毎週木曜日6:30より 池袋駅西口C6出口より徒歩7分 studioMにて開催しております。
詳しくは以下で
https://www.facebook.com/profile.php?id=61550748123919

少し悩みなどのある人向けのオープンチャットです。
「豊島区リーダー悩み相談」
https://line.me/ti/g2/eP5E4vOIop5Mu-7ayqTPpbGDGVLQaZGgyGqZKw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
•話し相手がいない方
•周囲にそういった相談相手がいない方
•自分の生き方の道標を教えてほしい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?