見出し画像

気持ちが沈む、燃え尽きて復帰できない時-希望は心の太陽である



出典;https://dodai.daido-life.co.jp/posts/detail/2941

◢◤◢◤オンラインで私が回答した中で、朝活勉強会(倫理法人会 )の記事になるコメントを引用します。◢◤◢◤

【渡辺の回答】
こんにちは。広告販促業のスイスタジオ渡辺です。回答にトライしてみます。
私が遅延事故を起こすのは忙しすぎてってことですが、なんにせよ、納品計画を立てて、毎日把握できていないといけないし、連絡不備、コミュニケーションエラーでの事故は、コミュニケーションの大切さがおざなりになると起こりがちです。

燃え尽き症候群が精神疾患レベルの場合は、しっかり休んで薬も処方してもらう方がいいですね。

でも、社長がいないと会社がアウトって状態にしているのが問題です。
私も割と、細かくあれこれ気を使って指示を出してとキャパオーバー、一杯一杯になりながらやっていた時期があり、パンクしたことがありました。

で、他の人が、パンクした私をよそ目に、指示も途中までの私がディレクションしていた仕事を外部スタッフに、まんまで放り投げてしまいました。

結果、うまくいきました。(俺 必要ないやーん!!)
まあ、一番最初に丁寧なマニュアルやガイド手引きを作ったのはありますけどね。
一人で細かく頑張りすぎてたかも。

落ちているときは、休んでみるのも方法です。(静動一如といいます。)

それと、朝型にして、起きたままのニュートラルの状態から心を整えて、会社が始業の段階ですでに「今日はこれを頑張るぞ」ってその日のトライを朝から始められて、夕方になったら、すっぱり閉店。夜は飲み歩かずしっかりと休み、早朝に人より先に始動し、ニュートラルの体と心に良い影響を与える。そんな朝活の学びと実践(倫理法人会のモーニングセミナー)を毎週木曜日に池袋で私はやっています。そういうのに興味あれば個別に教えますよ。(ヨガ系の人らもそんな太陽や天体の自然の動きに合わせたライフサイクルなのかな?)

参考動画

倫理法人会って何?という人へ、私渡辺が説明した動画(15分)

倫理法人会って何?という人へ、豊島区倫理法人会の偉い人が説明した動画(21分)

東京都倫理法人会のアニメ説明(1分)

私の所属している豊島区倫理法人会のモーニングセミナーは毎週木曜日6:30より 池袋駅西口C6出口より徒歩7分 studioMにて開催しております。
詳しくは以下で
https://www.facebook.com/profile.php?id=61550748123919

少し悩みなどのある人向けのオープンチャットです。
「豊島区リーダー悩み相談」
https://line.me/ti/g2/eP5E4vOIop5Mu-7ayqTPpbGDGVLQaZGgyGqZKw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
•話し相手がいない方
•周囲にそういった相談相手がいない方
•自分の生き方の道標を教えてほしい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?