見出し画像

藤枝のいいところ

今回は、藤枝生まれ(埼玉育ち)の私からみた藤枝のいいところをご紹介します。水車むらがいいところなのはわかったけど、そもそも藤枝ってどこ?!という人はこちらの記事からお読みください。

藤枝市の概要

藤枝市は、静岡県の真ん中くらいに位置しており、穏やかな気候で、過ごしやすい場所です。JR静岡駅まで、東海道新幹線で東京から1時間(ひかりに乗車した場合)、静岡駅からJR東海道本線で約20分のところにあります。
藤枝駅には、すぐそばにビジネスホテルがたくさんあり、仕事でくる方は、静岡に宿泊するのではなく藤枝に宿泊している人が多いのではないでしょうか?私は藤枝に用事があるときは、藤枝でホテルをとっちゃいます〇
車でくる場合は、東名高速の大井川焼津藤枝スマートICが便利です。最近は新東名の藤枝岡部ICもできているので、水車むらに行くときにはこちらのICのほうが近いですね!

人口は14万人ちょっとの市で、サッカーで有名な藤枝東高校があり、駅を降りると藤の花の紫色の旗や、藤枝東高校を中心としたサッカー推しな感じが目に留まります。

藤枝市のおすすめスポット(私見)

藤枝市にある水車むら以外のおすすめスポットです。
水車むらに来れば午前~夕方くらいまでいられるので、ほぼそれで一日満喫できますが、もし泊りがけでくるとか、たまには違うところも少し見たいということがあれば、参考にしてください。

①蓮華寺池公園
私が1歳のころから、藤枝に帰るたびに行っていたきれいな公園です。大人になってからは、ここのスタバが何よりおすすめです。公園内のベンチで飲むのもいいですが、スタバの席でも十分良さを満喫できます。
昔は花火とかやってたけど、いまはコロナの影響もありやってるのかどうか不明…。まだ行ったことないよって人は、ぜひ蓮華の咲く季節に行ってみてほしいですね。

②朝ラーメン
正直これは、小さい頃は全く知りませんでした・・・藤枝と島田、西焼津のあたりは朝からやってる(むしろ朝しかやってない)ラーメン屋さんがたくさんあります。さっぱりしたいわゆる中華ラーメンみたいなところもあれば、さすが漁港の近く、濃い煮干しラーメンのお店もあります。
食べログで「藤枝 朝ラーメン」と検索すると、大概はおいしいお店なので、お気に入りのところを見つけてみてください。

むかし食べた朝ラーメン

③瀬戸川
流れがゆるやかで、その際に歩道がある瀬戸川エリアはお散歩コースに最適です。小さい頃は川に入って遊んでました。どこの地域にも川はあると思いますが、瀬戸川は、水の際まで行けるのと、比較的生きやすい場所にあるので、自然を満喫しながら軽く散歩をしたいという方に最適の場所だと思います。

④駅前は意外と便利、少し行くと割といい感じの田舎
市の観光ガイドにある「ほどよく都会、ほどよく田舎」という言葉の通り、駅周辺は大きなショッピングセンターがあったりビジネスホテルがあったり、地元のごはん屋さんがあったりと、意外と困らないほど便利です。そこから30分車で行くだけで、水車むらがある中山間地域と呼ばれる場所に行けて、とても心地よい自然に囲まれることができます。
なかなか30分でここまで雰囲気が変わるほど「ちょうどいい場所」って見つけづらいですよね。それが藤枝のいいところです。

駅の様子
車で30分行った中山間地域の様子

都心から1時間半圏内で、気軽に行ける場所にある、穏やかな街、それが藤枝の最大の良さです。
静岡県というと、伊豆や浜松のようなイメージがあるかもしれませんが、その間にも素敵な場所があります。

ワークスペースとしてくるにはまだハードルが高い方は、まずは観光がてら1泊2日でお越しください。きっとこんなところもあるんだ、という観光施設に頼り切らない街の良さを感じてもらえると思います。

藤枝には駅の1階やホテルの受付のところに観光課の方々が、色々教えてくれる場所があります。そこで話を聞いてから藤枝観光してみるのもいいかもしれません!(^^)!

お土産は、うなぎパイと安倍川もちと、静岡茶、マグロの佃煮、黒はんぺんが私の鉄板です。(多い)
ぜひ気が向いたら藤枝に遊びにいってみてください!

水車むらではワークスペースプランを企画しております!
囲炉裏を囲んだディスカッション、体験を通じた五感の解放…ぜひ、田舎でしか生まれないイノベーションをおこしに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?