見出し画像

【小説】アルカナの守り人(26) 幕間


「うふふ。とりあえず、一件落着で良かったわ〜。──それじゃぁ、みんな〜、いつものように、食堂までカヂクの実を運んでね。 悪いけど、ザイルたちの分もお願い〜」

 ミクスは、残った子供たちに指示を出すと、カヂクの実の山の前にしゃがみこむ。慣れた手つきで、小さなカゴの中にその実を振り分けていく。
子供たちも一人ずつカゴを受け取ると、列をなして、仲良く建物の方へと歩いていった。ここにはいつもの日常があった。

この景色は、あの頃と変わらないんだな──とフウタは思う。


「──それで〜? 結局、どういうことだったの〜?」

ミクスは子供たちを見送ると、ゆっくりと立ち上がり、腰に巻いたエプロンをパンっと叩きながら、フウタに尋ねた。

「私も、聞きたいわ──」

 ヒカリも待ってましたと言わんばかりの勢いで続く。

「いや、だからさ──。この勝負は、最後に多くの実を持ってる方が勝ちなんだよ。ザイルはさ、終了間際、相手の数を確認して、負けそうな時は、隠し持っていたカヂクの実を持ってきてたわけ。きっと、余裕がある時に、溜め込んでたんだろうなぁ。一方で、ユベールたちも不思議に思ってたんだろう。──最後の最後でいっつも逆転されるってさ。それで、今回は、わざと少ない数を置いて、最後の最後で残りを一気に持っていくって作戦に出たんだと思う。ザイルにしてみれば、わざわざ隠していたカヂクの実を持ってくるっていう、ズルまでして負けたわけだから。納得いかなかったんだろうよ。」

──自分がズルしていると、相手もしているに違いないって、疑心暗鬼になるもんだからな。。
 しつこくユベールを問い詰めてしまったせいで、逆にズルしてることをアピールするような格好になってしまったわけだ。


「──そういえば、カヂクの実って、収穫直後は、黄金色だったんですね! 私、知らなかったです。」


 ヒカリは、カゴからこぼれ落ちたカヂクの実を拾いながら、嬉しそうに、ミクスに話しかけた。

「………。」
 ミクスは困ったように、首を傾げながら、微笑んでいる。

 フウタはというと──、

「───。」
 なんだか、在らぬ方を向いて、素知らぬ顔をしている。


「───?」
 えっと、もしかして…?

 
ヒカリがフウタを問い詰めようとしたその時、ミクスが口を開いた。

「──あ〜、そういえば、フウタ。あなた、やけに、ザイルの手口に詳しかったわね〜。もしかして〜、あのやり方、あなたも──。」

「ああああっと。忘れてたわ。俺たち、マザーに会いにきたんだった。マザーいるよな? いつもの部屋だろ? 余計な時間取っちゃったからな、さっさと行かないと!」

 フウタは、無駄に大きな独り言をいうと、建物に向かって歩き始める。


──逃げたな。

ヒカリとミクスはお互いに見つめ合いながら、頷いた。ミクスは、やれやれと、大袈裟なジェスチャーをすると、ヒカリに、(ほら、行きなさい〜)と手をヒラヒラさせながら合図する。
 
ヒカリは、ペコリと頭を下げると、フウタを追いかけるために、走り出した。




(1)から順番に読みたい方はこちら


(1〜7)まで一気に読みたい方はこちら

(8〜18)まで一気に読みたい方はこちら

(19〜26)まで一気に読みたい方はこちら

(27〜36)まで一気に読みたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?