見出し画像

【小説】アルカナの守り人(25) 幕間


「──っ! やめろよっ── 実が…、実が勿体無いだろっ。」

──慌てたように、ザイルが止める。

「え── ? ああ、でも、この実を割ったら、きれいな黄金色が──」

「そんなの見なくていいよっ。──なんだよ、お前。余計なことをしやがって──。」


「──うん? 余計なことって?」

「な、なんでもないよ。──とにかく、実を割るのはダメだからなっ。」

 ザイルの必死な抵抗に、フウタは、「やっぱりなぁ。」と予感を確信に変えていく。思わず、口元が緩みそうになるが、ここは、心底困ったような素振りを見せつつ、問う。

「──うーん。…じゃ、今日の勝負は、引き分けってことでいいか? お前が納得するなら、俺もこれで終いにするぞ。」

「──っ、わかったよ。──ユベール、今日の勝負は引き分けな! 」

ザイルは、一方的にそう告げると、周りの取り巻きの少年たちに、
──行こうぜ! と一声かけ、畑を離れていった。



「えっと…──?」

残されたユベールは、呆気に取られたようだ。さっきまで、あんなに詰め寄られてたのは、何だったの?という顔をしている。


「あー、ユベール。今日は、お前たちの勝ちだったのに、引き分けにしちゃって悪かったな。」

 フウタは、そう、すまなそうに言うと、ユベールの頭を優しくポンポンと叩いた。

「──ううん。もう、いいんだ。」

 ユベールは、服の袖でゴシゴシと目元を乱暴に拭くと、はにかみながら言う。

「──あのままだったら、僕はザイルの勢いに押されて、負けていたかもしれないから。そしたら、おやつも食べられなかったかもしれないでしょ。だから──、」

──助けてくれてありがとう、おにいちゃん。

ユベールはニコッと微笑むと、子供たちの輪の中に戻っていった。




(1)から順番に読みたい方はこちら


(1〜7)まで一気に読みたい方はこちら

(8〜18)まで一気に読みたい方はこちら

(19〜26)まで一気に読みたい方はこちら

(27〜36)まで一気に読みたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?