見出し画像

豊かさはコスパとタイパの向かい側にある

「コスパとタイパの対極にあるもの」って何でしょう?

あ、ちなみにコスパは「コストパフォーマンス」、タイパは「タイムパフォーマンス」の略で、「少ないお金や時間で効率よく高い効果を得ること」って意味ね!

正解は・・・・・・

ババンッ!!!

サグラダ・ファミリア!!!!!!

言わずと知れたスペインの建築家ガウディの作品。約140年もの間、ずーーーっと建設中。2026年完成予定と言われていたけど、それもまた延びたらしい・・・

って、何の話だったけ?

そうそう、「コスパとタイパの対極にあるもの」って話だった。

それは「納得いくまで時間とお金をかけること」。代表格がサグラダ・ファミリア。

まさに贅沢の極み。豊かさの権化

でもさ、サグラダ・ファミリアとまではいかなくても、みんな「好きなことや大切なもの」には時間やお金をかけたいと思うよね?

自分のお家のインテリアにこだわったり、休暇をとって旅行に出かけたり。

「コトやモノ」だけじゃない。人との関係性だってそう。

大切な人といい感じのお店で美味しい料理を楽しみつつゆっくりおしゃべりしたりさ。豊かさや幸せを感じるじゃないですか。

そう、豊かさって別に「ありあまるほどの物やお金」のことじゃない。

それは「自分が好きなことや大切なことに時間やお金を使う自由」そして「心の余裕」のことなの。

この文章を書いている今。ちょうど月は「富と豊穣」の牡牛座に滞在。

これを機に「本当の豊かさ」について確認してみましょ。

本当の豊かさを実現するためには?

「効率の良さ」ばかり気にしていると、時間やお金を使うことへの罪悪感が生まれてくる。

「無駄なことばかりしている自分」を責めたくなってくることも。

そこまでいくと、いつも焦りや不安を抱えた状態で「心の余裕」すらなくなってくるよね。

そうなる前に、

まずはいったん「効率上げる」ことから離れてみよう

「コスパとタイパ」は自分がやりたくないことをさっさと終わらせる手段にして。

それ以外の大切なことにはゆっくり時間をかけてみる。必要ならお金もかけていい。

効率など気にせず、好きなことをして、やりたいことをやってみよう。

時には他人のペースに合わせるよりも、自分が満足することを優先してみるのもよし。

そうやって時間とお金を自分にとって大切なことに費やしていくと、心の余裕が生まれる。

この世界は自分のマインドを映し出す鏡だから、

心の余裕が生まれてくると、お金や時間の余裕もどんどん生まれてくる。

そうなればもう「真の意味で豊かな人生」実現ですわ。

過剰に物やお金を溜め込まなくても、必要なものは必要なタイミングで巡ってくるようになるからね。

というわけで、

何だか無駄に焦ってギスギスして心の余裕を失ったときは、豊かさの権化サグラダ・ファミリアを思い浮かべるもよし。

「効率の良さ」より「時間とお金を費やす自由」を尊重し、豊かさマインド取り戻していこ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?