見出し画像

初心者が長期投資でオルカンを買わない方がよい理由を書きます


みなさん、こんにちは。


元技術者で
個人投資家の翠蘭と申します。




今回は、
初心者の方に向けて



長期投資でオルカン

を買わない方がよい理由

という記事を書きたいです。




私は
【オルカン】を買いません。




【S&P500が最強じゃん】

という
つまらない結論を書く記事でもないです。





最近の投資系インフルエンサーで
流行っているのは


【初心者】に向けて
【心地のいい内容】を発信する


絶対に盲信してはならない
爆損必至のFIRE系インフルエンサー



が増えてきました。

メンバーシップで稼ぐための素早い行動力
には尊敬しています。




さて

私たち人間は本能的に


自分がすでに持っている
・先入観
・仮説


が【間違っていなかったんだ】

ということを確認するために



自分にとって
・都合のよい情報
・証拠
ばかりを集める傾向があります。



【確証バイアス】と呼び
これは人間であれば仕方がないことです。



私自身も決してないわけではないと思います。




今回は、
これまでの歴史的な観点から

あらゆる情報をフラットに精査し
私が総合的に評価した長期投資の戦略を


初心者が長期投資でオルカンを買うべきでは理由
といった
テーマ記事にして書いてゆきます。




もしかすると
自分が全く知らないことかもしれないなあ

というところから
ぜひ楽しんで見て下さい。


それでは
よろしくお願いします。


この翠蘭noteでは、

私自身でも毎月2万円以上のお金を
日々の情報収集に投資し

分析、精査、そこで得たことを中心に
備忘録としてまとめながら

投資や経済の話を投稿していきます。

中でも個人投資家なら抑えておきたい

株式投資の指針
に役立つ情報を投稿していく予定です。

私は個人投資家を全力で応援しています❗️❗️


また、他にも

・現代ポートフォリオ理論(改) 

・2029年までの長期投資を考察した記事

なども書いております。

他の記事とあわせて読み放題プランもお願いいたします。

ここから先は

5,279字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?