見出し画像

バイト先で初めて言われた言葉

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


私のバイト先は運良くとても人に恵まれており、周りの皆さんが本当に優しく穏やかで、「ちょっと苦手だな」とか「嫌だな」と感じる方が1人もいらっしゃらないんです。

大学生の頃から幾つかバイトを経験してきて、どこも素敵なところだったのですが、今のバイト先は特に素敵な方ばかりだなぁと感じています。

先日もいつも通りの業務をこなし、少しバタバタとしていたものの落ち着き、スタッフルームでひと息ついた時にバイト先の方(上司の方)から

「翠さんって癒しキャラだよね。居るだけで癒される」

そう言っていただいて、初めて言われた言葉だったので、驚いてしまいましたが、周りの方々に嫌な思いをさせてしまってはいないのかなとほっとしたと同時に嬉しい気持ちになりました。

「一緒に居ると落ち着く」とかは言われたことは何度かあったものの、私は自分のことをあまり積極的に話すタイプではないので、周りの方からするとどんな人なのか掴みづらいらしく、「不思議な人」と言われることの方が圧倒的に多かったです。

精神科の主治医の先生やカウンセラーさんから「もっと自分のこと話して良いんですよ」とアドバイスいただいたお陰で今のバイト先では少しずつですが、相手の話を聞くだけではなく、自分のこともオープンにするよう意識しています。

あくまでも私個人の感覚ですが、自分のことも少しずつ話すようになってから相手との関係性が柔らかいものになっているような感じがしています。

少し話が逸れてしまいましたが、「癒される」と言っていただけるって本当に嬉しく、有難いことだなぁと感じました。

ひと言褒めていただけるだけでこんなにも嬉しいものなのだと改めて実感しました。

私も普段から他人の良いところを見るように意識しているのですが、これからはそれを言葉にして直接相手の方に積極的に伝えたいなと思いました。


出会う人全てが“自分の人生の教師”だと考えているので、これからも他人の素敵だなと思うところは見習って自分にも積極的に取り入れていく、そんな生き方をしたいなと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?