見出し画像

TV放映についてメンバーの感想

11月14日(日)にBS・TBS「噂の東京マガジン」で私達が取材を受けた水道問題の特集が放送されました。私達はメンバーで感想を出し合ったので今回はそれを箇条書きで紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「今回の取材は良かったと思う。番組内でのインタビューの纏め方に一貫性があった。『インフラに税金を使わないのなんでだ』って?」

 「インタビューで『私達は水道代を払わないというワケじゃない』って言っていたのが良かった。」

 「『値上げしたが全国平均より安い値段』っていうのは良くない。全国平均っていくらだよ?って思うし北海道みたいな広い所と都会の人口密集地では比べられないだろうって思う。」

 「コメンテーターさんが国の補助金について『少ない』って言ってくれたのが良かった。後の方で『みんなの問題』って言ってくれたのも良かった。」

「ディレクターさんが大したものだと思う。あの人達も悩んだと思う。国まで行って話が止まらないんだから。国の政策が間違っているんだから。」

 「諦めないで活動を続けてよかったと思う。TVが問題点を明らかにしてくれた。インタビュー受けたメンバーの話で要点が纏まっていた。今後全国でこの水道問題の運動が盛り上がっていくと川口エライこっとやったな、となると思う。」

 「自治が取られるかもしれないのに広域化に期待する人が出てくるかもしれない。一方で民営化は民間企業だから利益追求を目ざすわけで、人件費を削って今までの半分以下の賃金で働く人を増やすことになれば、結局、ワーキングプワを作ることになる。。」

 「インタビューの最初の『突きつけられた』という所がすごく良かった。広域化で岩手のことを紹介するなら秩父の悪い例も紹介してほしかった。内容的には老朽管更新費を水道料金だけでやっていいのかな?と思わせてくれる内容になっていて良かった。ディレクターさんが頑張ってくれたと思う。」

 「民営化が良い事のように仕向ける今の国のやり方だけど海外事例をもっと紹介してほしかった。民間優先になること。外資系相手だと日本の中だけで問題が済まなくなる。
公務だとサービスが悪いというのはどうなのか?民間のほうがサービスが良くなるって公務員への冒涜だ。」

 「宮城や川口の水道局の担当者の説明は役人言葉だったと思う。『確実に料金が下がる運営をしていただく』や『現在のところ考えておりません』などなど。
番組では『公共施設のインフラ整備は国のお金でやって』という私たちの訴えが伝わったのではないか。ただ、海外での事例を出してもらえればもっと良かったと思う。」

 「地方公営企業法を緩めてもらえるよう運動していけば老朽管更費はなんとかなる気がする。国は民間任せにして小さな政府にしたそうだけどそれはいけないよって言っていくと良いと思う。
宇都宮健児さんが『グレーゾーン金利の法律を改正したときはワイドショーで取り上げられたことが大きかった』と言っていたのをきいたことがある」

 「水道経費の8割が施設費だったとはTVに教えられた。国が2年で800億円出すって言っても1年で400億円。全国自治体都道府県で分けたら何ができるのって位の額になる。海外の国々がメンテナンスにどれだけ国が面倒見ているのか知りたいね。」

 「全国には1977個も自治体がある。川口も国からお金を出してもらっているけれど年間2000万円くらいだ。
TVでは国の人も自治体の人も自分の立場からしか話をしていなかった。市民の立場には立っていなかった。国がもっとお金を出さないといけない。宮城の経費削減は人件費削減だから。公は安全第一で人を多く配置している。川口市のゴミ回収など半分は民間がやっている。よく見たら公がやっている場合は収集車に3人乗っているけれど民間がやっている所は2人しかいない。東日本大震災のときの東電がいい例だけど最後は国に助けを求めてくる。そして税金を投入したり電気代があがったりすることになった。」

 「民営化と料金値上げは別に考えないと。民営化しすぎると役所がいらなくなる。TVは第2段をやる際には企業や国に負けないでっていいたい。TVの最後の締め方はみんなで譲歩するというものだったけれど、うまい締め方?で終わった気がする。」

 「TVに出るって凄いことだと思う。市民運動はなかなかやっている人にしか分からないけれどTVが外に出してくれた。これからSNS発信や運動の際にTVに出たことをアピールしていくといいんじゃないかな?」

 「選挙の際にジェンダー問題とか取り上げられていたけれど結婚や出産の際に仕事をやめろって圧力かけられていた人がジェンダーと聞いても分かっていなかった。どうしたら問題提起が市民にちゃんと伝わるか考えていかないといけない。」

 「TVにあまり期待していなくてどんな番組になるか不安だったけれどTVを見て多くの人が水道事業に税金を使っていないのだと知ってくれた。民営化では解決できそうにないことも、岩手のことは地域に合った対応ということであの説明でいいと思う。TVは短い時間でポイント押さえて伝えてくれて凄いと思った。ディレクターさん偉い!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まとめ

TVの放送は良かった。私達のインタビューは私達の主張を分かりやすいように出してもらえていた。みんなが互いに譲歩すべきと締めていたが国がもっとお金を出すべきだと伝わる。ディレクターさん偉い!

ディレクターさんから電話で教えてもらったのですが年内にまた番組で水道問題の特集が決まっているそうです。こんどはハード面について注目した内容になるそうです。これはまた見逃せないです!
12月19日(日)13時~13時54分 BS・TBS「噂の東京マガジン」

-----------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め

12月5日(日)1:30〜2:30
川口駅東口デッキ

12月12日(日)2:00〜3:00
新郷ロジャース前

興味がある。力を貸してやろう。という方、飛び入り参加大歓迎です。
一緒に頑張りましょう!

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。