見出し画像

【はかせ日記】21/11/8 『アサヤン』に小林勇貴監督、劇団ひとり参戦を発表。ママとラーメンDATE。銀座で田原総一朗、藤井聡先生とシンポジウム手応えあり。『馬力』で鯨飲。

 博士の悪童日記 2021年11月8日 月曜

6時起床。
日記を書く。

モーニング。
締めのアサイージュースのヨーグルトが美味いね。
目玉焼きが潰れるので專門器を検討するが、
そこがイイじゃん!!
の意見にも納得。

画像1

サンデー毎日の「藝人余録」を書きすすめる。

11月16日のアサヤンVOL・25。

アサヤン25s

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/194809

ガダルカナル・タカ一代のゲストに
ボクが「令和の深作欣ニ」と呼んでいる、
小林勇貴監督のブッキングを思いつく。

画像2

画像3

静岡出身のネイティブ・不良監督だ。

画像4

画像5

久々に監督に連絡、即、快諾を得る。
枝豆社長にも報告、連絡。

劇団ひとりのアサヤン出演の
情報解禁も承諾を受ける。
こんな炎上野郎の舞台に出てくれるなんて。
むしろ、この炎上中だけに、
出演してくださるゲストには感謝感激だ。

画像6

『Netflix『浅草キッド』全世界独占配信記念!!劇団ひとり劇場!!』

12月9日全世界配信のNetflix超話題作『浅草キッド』
その監督の劇団ひとりがアサヤンに降臨。

迎え撃つのは、元祖「浅草キッド」にして、
かつてドラマ『浅草キッドの浅草キッド』に
北野武役で主演した水道橋博士。

水道橋博士曰く。
「劇団ひとりという世間にはまだまだ過小評価の
関東指折りの天才芸人と実力派監督の魅力を解体します。
劇団ひとりの才能を全部、独り占めにして、
確実に芸能界、映画界の評価が変わる一夜になるでしょう」

昼にママをラーメンに誘う。
ママが一昨日、
おかみさん会で行った中野のお店は
お昼はラーメン屋になっている。
掟ポルシェのTwitterにもあって注目していたのだ。

自転車に乗って行くが、楽しい。
園子温の映画のような疾走感。
DATE気分で青空も晴れやかに。

画像7

お店に到着。

画像8

夜は『ROOT』の昼、業態変更の『LABO麺』

画像26

それぞれに「しじみとあさりの塩トリュフラーメン」

画像9

「特製白醤油ラーメン」

画像10

フレンチ風味で汁まで完食して
大満足。

そのまま、別れてボクは『小杉湯となり』へ。
全集中。
田原総一朗の最新刊を読み込む。
時間ギリギリまで。

画像11

田原総一朗さんの新書は、
現状の田原さんがアップデートされていて素晴らしかった。

画像20

しかし、ニュース用語で
知らない言葉もあるので、
今後はノートをとって
ボクももっとアップデートしよう。

16時、今日の運転手、
ドルフィンソングの三木くん来宅。
車中もシンポジウムで使う、
固有名詞、数字を頭に入れる。

銀座ブロッサム中央会館へ。
既に、田原総一朗御一行は既に楽屋へ。

楽屋インと共に話は始まる。

画像12

遅れて、藤井聡先生が入られる。
15分ほどの打ち合わせのみ。
藤井先生には、
「先生のツイッターとテレビを確認してますので、
レジュメに書いている、話したいことは全部、
廻しますのでご安心ください」と。

画像13

アスコム高橋さんから、
藤井先生の基調講演の前に、
司会挨拶をしてほしい旨。
「はい」と受ける。

会場は400人、
配信は1000人売れていると聞き、
驚く。桁違いだ。

激論!田原総一朗×藤井聡×水道橋博士
岸田版“新しい資本主義”で日本再生できるのか?

と題したシンポジウム。


画像14

ひとりで舞台に立ち、前説。
空っぽのまま出て、出てくる言葉に任せる。
場違いの演芸場 でしかやらない
ギャグを交えるが、
会場、一瞬、本気にしているのが面白い。

画像15

藤井先生をお呼びして基調講演。

新幹線の中で作ったという、
パワポはさすがの出来だ。
わかりやすい。
パワポ漫談、
以前、相沢くんと作ったが、
またやりたくなる。

田原総一朗さんを呼び出し、
90分を超えるシンポジウム。

画像16

田原さんはフリーに喋ってもらうが、
司会のボクは7つの藤井先生の主張を
客席に届くよう織り込む。

1)日本は、今、途轍もなくダメになっている。
(大学初任給は欧米の半分から三分の一、
今や韓国よりも下になった。
貧困と格差が広がり、相対的経済力が激しく
劣化し外交力も激しく凋落、民間企業の競争力は激減。)

2)その原因を、歴代政権・産業界は、
「護送船団方式」や「終身雇用」「年功序列」などの
「日本的経営」が原因で有り、
それを欧米流のシステムに抜本的に返る「改革」することが
成長のために必要だと認識し、改革ばかりしてきた。

3)しかし、それが全部間違い。
日本がダメになったのは改革が足りないからではない。
むしろそういう改革が日本をよりダメな国にしてきている。
ここを、国民も、知識人達も、政治家も理解し、
これまでの「改革」を止めるべき!

4)岸田さんは、一応、この3)の認識がある!
岸田さんが言う「新しい資本主義」は、
そういう改革をやめようとする資本主義。
是非、この岸田さんを、国民は応援すべき!

5)しかし、岸田さんは、
日本がダメになってきている根本的原因が、
今回の矢野論文に象徴される、
消費増税&予算カットの「財政再建」行政であり、
そのせいで、デフレ不況が加速し、
日本がダメになってきている
……ということをほぼ理解していない。

6)その結果、岸田さんは、このままでは、
適切な成長と分配を導く
「新しい資本主義」を打ち立てることは絶対無理!
彼が成功するには、矢野論文的思想を徹底的に摘示し、
矢野論文的思想という「うみ」を
完全に出し切ることが必要不可欠!

7)それができれば、
「PB凍結/消費減税/コロナ補償/政府投資拡充」という、
藤井&田原の四提言が実現でき、
日本経済は絶対よくなり、日本の大国化が実現する!

画像19

ボクと田原さんのボケ・ツッコミのやりとりは
もう手慣れたものだ。
「菅総理って知ってる?」
には笑ったなー。

田原さんの滑舌に何度も言葉を見失いそうになるが、
新書を読んでいるので、「あの話だ!」
と耳が補完してくれる。
誰よりもわかる。やるべきは予習だ。

途中、ボクも藤井先生もアジテーション。

何度も客席から拍手が湧くような
熱いリアクションがあり、手応えあり。

客席の質疑応答があり。終了。

終演後、記念写真。

画像17

黒く髪を染めたボクと
田原総一朗さんのそっくり度数は落ちたかも。

画像18

スタッフに労われ、
仕事人の仕事を全うした満足感に浸るが、
パソコンを開けると、ツイッターは
火炎瓶が次々と投げ込まれていて、
延々とスクロールしなければ、
自分宛ての連絡の書き込みが読めないほどの
焼け野原だ。

角田弁護士の忠告(杉作J太郎さんの言葉)
に従って、Twitterは閉じる。

三木くんと高円寺を夜散歩。
49日連続になる、ツイキャスを開けて。
ここは燃え盛るネットのなかの
唯一の核シェルターだ。
48万人もTwitterにフォロアーがいるのに、
なぜ、この47人しかボクに味方がいないのか(笑)

高円寺の文禄堂で今週の売上一位になっている
との報を聞き駅前へ向かう。

画像21

いろいろと廻るが、結局、
俺たちの『馬力』へ。

入ったところでキンタマ画伯とすれ違う。
「一杯だけでも」と誘うが、
お弁当を既に買っていた様子。

三木くんとサシ飲み。

マストで頼む、にんにく豆腐。

画像22

全く何を食べても美味いが、
えびたまも絶品だった。

画像23

ついに、ドルフィンソングが、
今週から、
浅草東洋館の漫才協会の定石の舞台に立つ
一週間の話。
聞いていて、本当に羨ましい。
ボクも、そういう漫才師でありたかった。

画像24

ボクが読んだ金原ひとみの小説を、
今、三木くんが読んでいるのだが、
隣席のカップルの溢れてくる話が、
まさに小説的で聞き惚れる。

画像25

金原ひとみ小説の影響と射精管理委員会として、
ゼンリーのアプリを入れて、
お互いの位置を確認しあうことにする。

11時30分帰宅。
昔のサンボマスターと一緒の番組をYouTubeで。
懐かしい。
と思いながら、サンボマスターのアルバムを聴きながら、
就寝したのは、12時30分くらい。
明日は、ニコニコ動画の『ザテレテレビジョン』だ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!