マガジンのカバー画像

産業保健 (職業性ストレス)

61
産業保健の職業性ストレス別の資料です
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

editing:A brief mindfulness-based intervention (bMBI) to reduce teacher stress a…

概要内容教師はとてもストレスフルな職業 (Smith et al., 2000) コーピングの許容量を超える…

Association between working overtime and psychological stress reactions in eleme…

概要内容教育は最もストレスフルな職業の一つであり、他の一般的な職業よりもメンタルヘルスの…

公立学校における労働安全衛生管理体制の事例集2023 (令和6年3月 一般財団法人地方公…

はじめに令和5年公表の「令和4年度公立学校教職員の人事行政状況調査」によると、教職員の精神…

公立学校における労働安全衛生管理体制の事例集 (令和5年2月 一般財団法人地方公務員…

前書き令和3年度の公立学校教職員の人事行政状況調査では、精神疾患による病気休職者数が5897…

Teacher Anxiety Program for ElementaryStudents (TAPES): interventiondevelopment …

概要問題と目的小児不安障害は学業機能を妨げる 例えば分離不安の移動は朝に強い不安を示す …

a comparison of two teacher trainings on student anxiety

概要問題と目的不安の強い生徒は教師と対立しやすく (Zee & Roorda, 2018)、教師の報告によれ…

reducing teacher stress

概要問題と目的労働者のストレス因子は明らかにされていることから、それを緩和する典型的な介入法の効果検証が本研究の目的 ストレスの概念に関する新たな知見と、教職のストレス要因の特定結果から、教師のストレスへの短変量介入は無益である可能性がある。ストレスはさまざまな側面で作用し、常に予測できないため、ストレスマネージメントは多くの研究と理論に基づくストレス要因を考慮した総合的な観点から考案および実施する必要があると考えられる。同様に、教師のストレス軽減に効果的だと示唆されている

effects of occupational stress management intervention programs: a meta-analysis

概要問題と目的ストレスは仕事に関連する障害の最大80%の押印を占めており、退職の40%の要因を…

WHO職場のメンタルヘルス対策ガイドライン

背景 学齢期の子どものいじめへの取り組みが注目されている一方で、職場で成人が経験するさま…