🔀

2023年の7月に3年半勤めた幼稚園を退職。
2ヶ月程度ニート期間を満喫して9月から就活。

9月半ばには就職先が決まって新しい環境で
働き始めてからもう半年以上が経過した。

凄い。

環境が変わればこんなにも違うんだって実感。
こんなに心が穏やかな日々を過ごせるんだっていう喜び。

初出勤の日、産まれたての子鹿の様に震えまくって声も上ずる。後から聞いた話、ガチガチな私を見て先輩達もガチガチになっていたらしい、(笑)

挨拶をして、返ってきただけで涙が溢れそうで、返したくれた事に対して思わず「ありがとうございます」と言ってしまった。今でも鮮明に思い出す。


前職の幼稚園は、虐めの主犯格だったお局×②と大バトルの末『●●先生の方が勤続年数が下だから、分かるよね?』と半ば脅しをかけられ中途退職する事になった。

保護者の人にも子ども達にも何も真実を話せず、お別れの挨拶もできないまま退職で悔しい思いを沢山したし沢山泣いた。

また、この時の話は別で書こうかな。記録として。


今は放課後等デイサービスで保育士として、ハンディキャップを背負っている子ども達のお手伝いをさせてもらっている。

皆、可愛くてたまらない。
職場の人間関係も良好。

今でも前職の名残りで些細な事に敏感になるし、何でも早めにしておかないと動悸が治らない。人の顔色ばかり気になるし、深く考え込み過ぎる。

でも、皆本当に優しくて、そんな私の面倒臭い一面に『もう慣れましたよ!』って笑ってくれる。

定期的にご飯にも誘ってくれて良い関係性を築けている。この間は『入ってくれてありがとう』『●●さんの存在で皆が良い方向に変われたよ』と言われて嬉しかった。思い出してまたニヤニヤ。


新卒カードとか何とか色々言われる現代だけど、合わない場所に無理して居続けるのなんて勿体無いよね。今回転職して気が付けた。転職して良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?