見出し画像

今度は漢字かいっ

すっかりご無沙汰してしまいました。。。
週に1度をめどに更新しますと宣言していたのに、、、、

前回ひらがなを練習している長男の話を書きましたが
その冊子も終わり、今はせっせと漢字を練習しています。

ひらがなもまだ怪しい時があるのに、もう漢字を書き始めるなんて、、、
不安がよぎりますが、本人的には
カクカクしてて書きやすくて、しかも楽しいんでしょうね。

かん字①-1

みたいな感じでノートの上に1ページずつ書いて、
せっせと漢字を書いています。
天山川学字足手、、、、簡単なものばかりですが
一生懸命毎日漢字を書く日々。
集中してずっとやっているので、意外と将来は研究者とか向いているかもなぁと、期待をよぎらせています。

長男が書いた漢字の見た目はともかく、
興味をもって取り組む姿が可愛らしく
よく分からない漢字がギッシリ書かれた紙を人にプレゼントしては
喜んでおります。。。
でも「死死死」などと書かれた紙をもらうと正直複雑な気持ちになります。笑
母としては、漢字にはそれぞれ意味があること、
つくりや辺にも意味があって、それぞれ進化して今の形が出来上がったことを教えてあげたいなと思っています。

小学校1年生のカリキュラムを見ていると
どうやら漢字の学習は9月以降のようで、、、
それまで興味が続いてくれるといいけれど。。。

ピカピカの1年生、これからもっともっと楽しいことがあるぞ~
頑張ってほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
なんとか週に1度をめどに更新できればと思っています。
フォローやスキをいただけると幸いです。宜しくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?