未だに受け入れられない病名




どうも、すいれんです。



新しい病院にて病名が統合失調症から人格障害へと変わりもう少しで2週間経ちます。



未だに受け入れることのできない自分がいます。



10年以上も統合失調症として治療し生きてきたのに、今更それまでの治療の意味もなく、薬物依存になっている。カウンセリングで治るなんて言われても信じられないんです。



今までの苦しみはカウンセリングのみで治るのか、薬がゼロになるなんて不安でしかない。



新しい主治医の先生は私に、「ちゃんと自分が人格障害と認めなさい」というニュアンスで?いや、そのまま言っていたのかな.....?



「あなたは人格障害だから、統合失調症なんかじゃないから、なぁ!わかったか?」



この言葉が色んな意味で頭から離れません。



100名以上統合失調症の方+そのご家族のLINEグループに入ってたのですが、病名が変わり抜けました。



しかし、まだ繋がっている人は居てその人たちからは羨ましいと言われました。



私からしたら何が羨ましいんだか、全くわからない。



カウンセリングで治ると言われたから?



薬はもういらないと言われたから?



そうですよね、きっと羨ましいんだろうな



でも、この苦しみは羨ましいと言われるのでしょうか



毎日やってくる希死念慮。



羨ましいなら代わりに........



なんて思ってしまう、最低な自分。



何か思っていることをただただ書いただけなので、文章がいつも以上に変ですみません。



このような記事を最後まで読んで下さりありがとうございました。



拙い文章の記事ですが、覗いてみて良かったら、スキ、フォロー、サポート、よろしくお願いします⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝