見出し画像

家族の食べ物の好き嫌い 我が家の餡掛け(あんかけ)事変

私は餡掛け(あんかけ)中華、和食が大好きです。

蟹玉はもちろん、中華焼きそば、鍋、餡掛け豆腐、時には野菜炒めまで餡掛けにします。片栗粉は常に冷蔵庫の中にあります。

何年か前、夫くんがボソリと言いました。

「俺はトロミが好きじゃないんだけど…。」

それは私にとって晴天の霹靂でした。

「今まで沢山トロミつけてきちゃったよ!」と内心叫びましたが、夫くんは中々言い出せなかったのでしょう、申し訳なさそうな顔をしていました。

他にも我が家ではトマトソース事変、魚事変などが起きました。それは別のお話。

夫くんは我慢して食べていてくれたんですね。感謝することもありますが、好きな料理を作って一緒に美味しさを共有できないと寂しく感じることもあります。

私は料理は好きですが、夫くんにトロミがない食事を作り、その後に自分ようにトロミをつけるなんてことはしません。いや、したくない。

時短料理が好きなんです。

それから、餡掛けは主にひとりご飯で楽しんでいます。

それぞれの家庭の好き嫌い事変を知りたいです。良かったらコメント欄にかいてくださると感謝です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?