見出し画像

なぜか魅力的な手書き文字

手書き文字ってついつい見ちゃうんですよね。
なぜなんだろう???

活字の中での手書き文字はとても目を引きます。
本屋さんのポップとか。
ぐっと興味を引き、活字よりも記憶に残りやすい効果がある。

さらに、手書き文字は気持ちが伝わりやすく、より親近感を持ってもらいやすい効果がある。
活字にはない「温度感」を伝えられる。

らしい。
なるほど、なるほど。
たしかに、たしかに。
気持ちが伝わる。


広告を見るのが好きなのでPinterestで手書き文字広告をストックしています。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像8


すごく気持ちが伝わってくる。うん。うん。

webサイト制作でも手書き文字のオーダーをいただく事が増えてきています。

スクリーンショット 2020-08-15 0.55.42
スクリーンショット 2020-08-15 0.58.26


手書き文字って、簡単に見えるけど結構難しいですよ。
とくに”大人女子風”。
ターゲットが広いニュートラルなテイストの時は、
”大人女子風”テイストでいっちゃいます。

自分で書いてみても
癖が出ちゃったり
味が出なかったり
バランスが悪かったり
何度書き直しても納得する文字が書けないので
いつも同僚の大人女子に依頼しています。
私の理想の”大人女子手書き文字”を書いてくれるんです。

上の2つの画像がそうです。
本当に素敵な文字♡
こんな字が書きたい♡

こんな写真も
手書き文字が入れば、味が出てきますね。

画像9


↓これは自分で書いてみたやつ

画像10
画像11

やっぱり、難しい!!!
少し広めに、自由に伸び伸びした感じがポイントだと思います。
練習しよ。

ちなみに、ipadで「Tayasui Sketches」というアプリで書きました。

画像12
画像13

シンプルでペンの種類も豊富なのでオススメです。
手書き文字、ぜひチャレンジしてみてください^^
コツがあったら教えてくださーい。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?