見出し画像

薄く 小さく 一つの財布のカタチの到達点

薄さと小ささを求めるあまり、繰り過ぎた作りとなった財布は好きじゃない
かといって、デカ過ぎる財布も好きじゃない。

自分自身が欲しい、持ちたいという気持ちに素直になって作った財布は一つの到達点となりました。

今の僕にはこれ以上の財布は無いと思ってる。

もちろん、また改善箇所が見つかったり、良いと思えるカタチが思いつけばしっかりと作っていく所存であります。つまり終わりはないのです。


ハーフウォレット clip

カードは個別収納 3段
お札は二つ折りでクリップに挟む
真ん中に領収書等の収納
薄く、これ以上ない程にコンパクトなウォレット

いさぎよい人にしかもてない
きっとこの世の中にはこの財布を使いたい、持ちたいって人がいると思うんだ
僕がそうであるように
この形にたどり着くまで長かった

僕はいさぎよい奴ではないけど最高に気に入って使ってます。


ハーフウォレット clipカバー

ヴィンテージ感溢れ出るダークブラウンも良き

背面のお札を挟む金具がポイントとなるお財布ではありますが、そのままですとお札が丸見えとなります。そこで背面金具の部分に+で一枚革を覆いお札を隠す仕様への変更も可能です。

デメリットとしては、サイズが高さ+0.5cmアップしてしまうところとなります。たかが5mmされど5mmなところです。

安心感はUPします
ちらりと金具を覗き見失礼
よく開き、できるだけ取り出しやすくのカバーです
5mmの差は大きいので、出来うることであれば是非現物を見比べて
ご確認いただきたいところとなります

ハーフウォレット ファスナーclip

真ん中の収納箇所にファスナーを付けて、小銭や鍵などの収納も可能なようになった仕様となります。

ファスナーが付くことでやはり厚みは増してしまいますが
それでも薄い方かと
小銭or鍵などを入れるにはファスナータイプの安心感は強いですよね
その他の部分はハーフウォレット clipと同じとなります
片手で収まるサイズ感とシンプルな作りが良きです

ハーフウォレット ファスナーclipカバー

ファスナーと背面にカバーを付けた仕様
サイズはやはりカバーがついていない仕様より
高さプラス5mmUPとなります
semi-customとして、革の色やステッチ
ファスナーの色までもお選びいただくことが可能です
どの革をセレクトするかで、これまで載せたモノと見比べてどうでしょう?
雰囲気もガラリと変わります
お札はしっかりと収納されたい方へ
できるだけ取り出しやすく
こちらも是非、現物を見て手に取って比べて欲しいです

一つの財布で様々な仕様を作っていますが、やはりこのカタチが好きなんだなと再確認。

ゆっくり、じっくりと、
好きな色味、質感、見た目の革を相談しながら決めていく。

自分自身が持ちたい使いたいという気持ちに正直に、取り出す度にテンションが上がる財布への道筋を、
あの人へプレゼントとして喜んでくれる財布への道筋を、楽しみながらカタチづくっていけたなら最高です。

そろそろさ、
尾道みたいな田舎の町でも小さい財布の波がくるんじゃないかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?