見出し画像

ま、鮪喰いてぇ・・・

昨日の初ジビエの余韻は一体どこへ・・・・

先程、1月に行くお鮨屋さんの予約を取った途端、アタシの頭の中は鮪だらけとなってしまいました(汗)

アタシ的には、鮪はお鮨で食べるのが一番美味いと思ってまして。
昔は中トロ派だったのですが、今は赤身の方がスキです(*´▽`*)

画像1

渋谷の鮨あい澤さんの鉄火巻きです。今年の3月に食べたヤツです。
産地・漁法は不明ですが、この日の一番でした。


画像2

熟成鮨万さんで今年6月に食べた赤身漬けです。沖縄の鮪だったと思います。熟成させているので見た目と味は中トロみたいでした。コレもうんまかったなぁ。


画像3

鮨まるふくさんで今年10月に食べた大間の鮪(赤身)で、数日間熟成させたやつです。これも美味しかったですね。


鮪って、この時期だと大間を使っているところ多い気がします。
お鮨屋さんの大将に「なぜ大間を使うんですか?」って聞いたら、秋から冬にかけての大間の鮪はいい餌を食べてるから脂の乗りや香りがいいんですと仰ってました。でも、それと同じくらい大事なのは鮪を獲った後の手当てなんですとも仰ってました。要は、身にストレスがかからないようにして如何に鮮度を保つかというのも美味しさに反映するんですと。だから、状態が良ければ大間じゃなくても美味しいんですって仰ってましたね。

でもまあ、色々聞いていると結局は大将の好みの違いって気がします。鮪に限らずですが。

結論:美味けりゃアタシどこの鮪でもいいです。と、とにかく美味い鮪がくいてぇ・・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?