見出し画像

言葉シリーズ27(悔しさは・・・)

こんばんは。sugi.kです。

今日は言葉シリーズを書かせていただきたいと思います。

今日ご紹介するのはスポーツ界では色々な人が話していて類似することも多い言葉です。

悔しさは、それを乗り越えられる人に訪れる

一度は聞いたことがあると思います。私が選手たちにこの言葉を使う時は、選手が上手くいかずに苦しんでいる時に励ましの意味合いで使ったりします。

悲しむエネルギーを次へ進むエネルギーに変えていけるように背中を押す感覚です。

しかし、現実は本当に乗り越えるのが困難なことも多々ありますよね。乗り越えられずに苦しんでいる選手も数多く見てきました。

私は目の前のことを全て乗り越えないといけないとは思っていません。挫折して違う道へ進んだとしても、人生の中で何かを乗り越えていつか成功すれば良いと思います。

悔しかったという経験をすることがとても大切で、悔しさも考え方次第で成長を促すためのポイントになりうるのではないでしょうか。

以上です。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?