見出し画像

One teamになるための助言

こんばんは。sugi.kです。

久しぶりの投稿になります。先日、チームをまとめたいという、とあるキャプテン候補の選手にアドバイスしたことを書いていきたいと思います。

意外とみんなをまとめることは難しいんですよね。色々な考えを持った人たちに同じ方向を向かせていかなくてはいけないですから。

周囲からの絶対的な信頼でもない限り、言葉の力だけでまとめていくことは、出来ないのではないでしょうか。

もしかしたら、信頼があったとしても難しいかもしれません。

なので私は彼に対してこんなアドバイスをしました。

「目に見える部分から揃える習慣を作ったら?」

ただ気持ちを合わせるとかではなく、日常で合わせられることを増やしていくことから始めるのです。

例えば、荷物の置き場所や置き方を揃えるとか。集合の際には身だしなみを整えるとか。

つまり、選手間で共通の行動を増やしていくのです。

それが習慣化されることだけでも同じ方向を向いていることになります。

実際、良いスタートを切れているように感じます。

One teamになるには、これだけでは上手くいかないとは思いますが、これを取っ掛かりに色々な困難を越えて良いチームになっていけば良いなと思っています。

以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?